記事一覧

大井川鐵道 [2013年03月16日(土)22時33分]

今日は晴れ。
実に良く晴れたわ。
行楽日和とはこのことを言いますな。

ファイル 1171-1.jpg
今朝の富士山。
久々にくっきり姿を現しましたわ。
今日はこの富士山を遙か越えて西に行くのだけど。
もう少ししたらまた五合目に登ろうかと言う話も出てる。
何時開通するかによるけど>五合目吉田口

ほいでもって今日は大井川鐵道にいってみようと言うことに。
新東名を結構ひた走った。
片道150km位かしら。
9時過ぎに出掛けて丁度11時頃に到着。
まあ目的はSL列車に乗ってみるってことなんですが。
事前予約していなかったのだけど、空席があってSLに乗れました。

ファイル 1171-2.jpg
今日牽引したのはC54と言うのらしい。
思ったよりも小さく見えたけど、中型機になるのかしら。
大きいから良いってものじゃないだろうしね。
客車も昔の古い客車でレトロばっちり。
ドアが手動なので走行中に開くんじゃねーって何度もアナウンスがあったw

千頭まで乗ったけど、体験だったら家山で折り返しても良かったのかも知れない。
当たり前だけど乗っちゃうとSLが走ってる~って感じは見えない。
そこそこの坂道なので速度そんなに出ないしね。
トンネルに入るとそこそこ煙が入って来てた(^^;
夏場に窓全開だともっと凄そう。

ファイル 1171-3.jpg
千頭に着いてからは写真タイムですな。
親子連れとか運転席に乗せてもらったりしてたし。
停車中に安全弁から排気するのか、煙突の隣の管からシュッシュと湯気噴いてる時があったよ。
いかにもなリズムでなんかワクワクしてきたw
非効率なんだけでど、何かこう失ってはいけないもののような感じもしますねぇ。

千頭で飯食ってとか思ったけど、写真撮ったりしてたら時間がなくなってしまった(^^;
帰りもSLと言う手もあってそれだと時間が空くのだけど、電車で戻ることにしましたわ。
電車も中古で買ったみたいな古いのがわんさか走ってるし。
そう言えば昔ロマンスカーも走らせてたんでしたっけ。
往復3時間ほどの行程になりましたわ。

ファイル 1171-4.jpg
昼飯食いそびれたので掛川に出てCoCo壱(^^;
静岡まで来てCoCo壱も何だけど、他に食い物屋が見当たらなかったのよ。
台湾パーコーカレーってのを頂いた。
肉は骨付きじゃなかったけど、美味しかったわ。
友人は5倍を食ってたけど後で汗だくになってたw

本当は掛川花鳥園にでも寄るかと言う話だったのですが。
新金谷に戻った時点で15時だったので閉園時間間際になってしまって断念。
ほいじゃどうすると言うことでカワセミ湖と言うのがあるのでそこへ行ってみようと言うことに。
友人はカワセミと聞くと何処へでも行くようなカワセミオタクなのでw

ファイル 1171-5.jpg
結構奥まった所にあるんですな。
暫く天竜浜名湖鉄道の線路脇を走って、そこから山奥へ。
地図で見るより遠い感じがしましたが。
割と最近出来たダムみたいで施設が新しかったですな。
ダム自体やはり16時に閉鎖になって見に行けなかった(^^;
野鳥観察の場所もあるけど、季節的にも時間的にもちょっと無理。
なのでああここにあるのねって確認しただけで戻るw

帰りは森掛川I.C.から新東名で。
殆ど新東名なので快適でしたわ。
今日も覆面じゃないパンダのパトカーが走ってて、何台か狩られてたw
御殿場J.C.で見た感じは新東名の方が交通量が多くなってる感じでしたわ。
途中足柄S.A.に寄ったけど概ね順調に帰投。

今度はSLが走ってるところを外から撮ってみたいですな。
いやもちろんマナーは守ってですよw

コメント一覧