記事一覧

野毛山公園 [2013年03月23日(土)22時06分]

今日は晴れのち曇り一時雨。
予報だと今日は天気一日良いと言ってた気がしたのだけど。
雨と言っても夜になってちょっと降った位ですが。

ファイル 1178-1.jpg
今朝の富士山。
霞は濃いけど形はくっきり見えてる。
段々と春らしい富士山になってきた感じ。
そしてもうすぐフレームの基準にしてる工場のまわりの桜が満開になって基準点が見えなくなる(^^;
工場の建物の角を基準にしてトリミングしてるのだけど、まわりの桜並木が満開⇒葉桜で見えなくなると言う。

今日はお花見巡礼の旅。
静岡よりも横浜方面が良いのではと言うことで野毛山公園へ。
東名で横浜町田まで出て保土ヶ谷バイパス⇒横浜新道⇒首都高湾岸でMM21まで出て、そこから野毛山まで。
横浜町田の前辺りから混雑しだしてましたわ。
やはり花見客なんでしょうか。
1時間半程かかって野毛坂のコインパーキングに到着。
ここから坂を息を切らして登って(^^;

ファイル 1178-2.jpg
野毛山公園の桜はほぼ満開でした。
ちょっと日が陰りだしていて、日の光に照らされた桜と言う訳には行かなかったけど。
しかしまあほんとう桜は咲くと綺麗ですなぁ。
結構人出もあって賑わってましたわ。

ついでにと言うことで野毛山動物園も行ってみたわ。
ここって入園無料なんですな。
市民の為に解放されてるみたいな感じ?
レッサーパンダが丁度餌の時間でばっちり写真撮れましたよ(゚∀゚)
園内も桜が一杯でここでも桜の写真撮りまくり。
駐車料金がアレなのであまり長居はできませんでしたが。

折角なのでお昼は横浜中華街へ言ってみようと言うことに。
日ノ出町から桜木町方面へ出て、そのまま海沿いを元町方面へ。
公営の地下駐車場があったのでそこに駐車して中華街へ。
地元に住んでいながら実はあんまり中華街に行った事が無いのですね。
どこら辺にどういう店があるかも判らない状態(^^;

ファイル 1178-3.jpg
中国家庭料理の店とあった龍門と言うとこに入ってみましたよ。
お昼はセットメニューが安くて美味しそうだったので。
ネギソバと炒飯のセットにしてみました。
2品に杏仁豆腐とザーサイが付きます。
お値段の割にかなり美味しかったわ。
四川料理の店と言うことで、ネギソバも良い感じでピリ辛。
常食でも良い感じの店ですな。

お昼の後は山下公園に出て散策。
氷川丸の近くでカモメを餌付けしてるおっさんが居たのだ。
おかげで凄い数のユリカモメが集まってきてる(^^;
人が近付いても触れるかどうかまで逃げない程慣れてるし。
友人はカモメに頭を2度程アタックされてたし(^^;

港に着き出した広場みたいな所で小学生位の女の子が数人集まってなんかストリートダンスしてた。
何かのプロモーションですかね。
運動靴のCMでやってるみたいな感じのですな。
ダンスあんまり揃ってなかったけど(^^;

ファイル 1178-4.jpg
そこから更に北へ歩いて移動。
赤煉瓦倉庫ですよ!
ここも出来てから初めて来たかも。
鉄道模型展やってたと思ったので期待したけど、とっくの昔に終わってた(^^;
結構色々な店が入っているのね。

表では自転車関連のイベントやってたり、花壇を造園してたり。
あと何度か見かけたのが兎を連れてきてる人。
最初犬かと思ったら耳が長い!
これはこれで可愛いかも知れないですな。
勿論犬連れてる人も多かったわ。

まだ15時くらいだったので、最後に長浜公園ってとこにも言ってみた。
ナビ西多賀って首都高に乗って杉田で降りて。
あとで地図確認したら殆ど八景島なのね。
終点まで走った方が早かった気がする(^^;
運動公園と野鳥観察公園が一緒になってるのですね。

ファイル 1178-5.jpg
ここも桜が凄かった。
むしろ野毛山公園よりもこっちの方が満開だったかも。
一部葉桜になってたし、若干でも暖かいのかな。
運動公園では少年サッカーチームが練習してたわ。
山下公園でも結構歩いたけど、ここも結構な距離。
横横道路を橋で渡って野鳥公園へ。

ここは殆ど友人の為ですな(^^;
なんかハシビロカモって言うのが居て喜んでた。
そんな珍しい鳥じゃないのだけど、雄は初めて見たと言うので。
夕方で暗くなってきてたし儂のカメラじゃ殆ど撮れなかった。
季節と時間を選ぶとよさげな公園ですな。

公園の近くのスーパーに入ってるコーヒーショップでモカを買ってあたたまってましたわ。
近くに団地があって、公園もそこの住人用みたいな感じですかね。
なんだかんだでここでも2時間位ぶらぶらしてたわ。
離脱したのは17時半頃になってましたよ。

横横のインターが公園の端にあったのでそこから乗って帰投。
どうやら保土ヶ谷バイパスが滅茶混み状態だったので横浜新道に抜けて一国で帰ったわ。
新湘南バイパスに入らないで藤沢から浜見山へ出て134号を西に。
西湘バイパスに乗って国府津で降りて19時半頃に帰宅です。
県内だったけど150km程走破しましたわ。

今ひとつ天気がすかっとしなかったな。
明日は天気崩れるって話だけどどうなるだろう…

コメント一覧