記事一覧

ぽかぽか [2013年04月09日(火)21時08分]

今日は晴れのち曇り。
朝はちょっと肌寒かったけど、陽が昇ると暖かい。
ようやく春本番ですかね。

ファイル 1195-1.jpg
今朝の富士山。
今日は完全にバックが雲になってた。
少し霞んでるし如何にも春の富士山ですな。
南側は大分雪が解けてきてますが、完全に解けきるのは8月になってからですねぇ。
6月終わり頃には山頂付近も解けてあとはくぼんでる所くらいになりますが。

冬の間はトレンチコートの替わりにジャンパー着て通ってましたが、流石に暑くなってきたので背広の上に変えた。
背広で会社行くの半年ぶりかしらね。
ジャンパでもOKって判ると暖かいし便利だしで。
偽革のジャンパーなので安いのだけどね。
ユニクロ製だしw

ニュースでWindowsXPのサポート終了まであと1年って話題が出てましたわ。
もう既に判ってた事だけど何で今と言う気がしないでもない。
けどまあうちの会社とかでもまだXPマシンあるしなぁ。
徐々に7に移行しようとか言ってて、気が付いたら8が出て7が手に入らなくなってたと言うオチがw
8からのDGの7マシンを手に入れるしかなくなるわけですわ。

世の中未だにPC-9801が稼動してたりする場合がありますからね。
型名はFC-9801になってるけど。
要するに工場のラインとかに使われてる制御とか測定器とかにつかってるやつ。
ちなみにXPでもEnbededと言うバージョンはさらに2年はサポートが伸びますのよ。
こう言う環境の場合は外部のネットにつなぐ事もないからサポートが終了しても使い続けるだろうけど。
そういう所は基本動いてるものは触らないですからね。

自宅のマシンもSAIがWindows8で動作保証してたら8を選んだんだけどねぇ。
仕事用のノートPCでWindows8使ってみてますが、割と良い感じで使えてるのよね。
スタート画面も慣れて来たし。
要はメニューが全画面になてアイコンがでかくなったと思えば良いし。
多分問題になってるのはセキュリティーが厳しくなってることですな。
証明書の無いドライバーはデバックモードでしか動かせないし。
まあ、7のマシンはやはり寿命まで使うでしょうな。

仕事の環境は最悪Windows8をPROにしてHyper-Vで仮想化するかな。
サポート終了後のアクティベーションってどうなるんだろう。
仮想化できてもアクティベーションできずに使えないとかだと非常にこまるな。
今のうちに余ってるXPのインストールライセンスで仮想環境構築しておいた方がよいのかしら。
VMWare版も用意しておけば完璧か!

OSと一緒にアプリのライフサイクルが終わるのが問題なんだよね。
数100万かけて作ったアプリが元を取る前に使えなくなるとか、企業にしたらたまらんことで。
法規制とかが変わるならともかく、OSが終了するだけで引越しないといけないとかね。
オーダーソフトはワンオフのパーツ以上にコストかかるからね。
まあ最近はあまりWindowsのアプリは組んでないけど。

明日は西に出張。
社用車にもドラレコ付けたいな(^^;

コメント一覧