記事一覧

予報通りに冷えてきた [2013年04月20日(土)22時31分]

今日は曇りのち雨。
気温が下がって肌寒い。
もう4月も終わりだってのになんだよ。

今日は週末の家事曜日。
朝早くから洗濯三昧ですわ。
早く始めたので9時半には完了。
速攻乾燥機かけにでかけましたよ。
早く済ませると早く終わってゆっくりできるからね。

見積関係で急ぎの用事があったので買いもの返りに事務所にも寄ったのよ。
今時なので判子押したあとにスキャンして、PDFにしたのをメールで送ると言う手順。
メール対応はまだ少ないですけどね。
ソフト関係の会社でも書面を郵送ってのがまだまだ多い。
紙がエビデンスとしては一番確実ってのがあるのでしょうな。

一応コピー機は複合機なのだけど、全然活用してない(^^;
FAXは送信してないのでSPAM FAX受けるだけだし。
プリンターは前の複合機をリースする時におまけで付けてもらったフルカラーレーザーがあるので滅多に使わない。
コピー機の方で印刷するとチャージ料金かかるしね。
結局はたまに会計関係で通帳のコピーとかとるのが一番多い。

この複合機で一番便利なのはADF付きスキャナーですな。
ネット経由でPCにPDF形式の保存できるるので手間いらずに書類の電子化ができるのよ。
自炊派とか涙が出るくらい便利な機能ですわw
両面スキャンとかもできるのよね。
まさに自炊!
時間料金で貸出とかするかねw

昼は正麺で醤油ラーメンを作った。
袋麺は一度に1食しか作れないので家族分は面倒ですな。
ラーメン屋みたいに麺茹で用の長細いざるが欲しいw
メンマと叉焼のっけて更にキャベツともやしを炒めたのを載せてホールコーンもトッピング。
なかなか豪勢なラーメンになりました。
この具だと味噌の方が良かったのだけど、丁度切らしてたのよ。

つい西村京太郎のドラマなんか見てしまった(^^;
十津川警部って前から高橋英樹だっけ?
と思って調べたらTBSだと渡瀬恒彦なのね。
そっちのイメージがあったのでw
西村京太郎の小説は中学生の頃に読んでるんですよね。
鉄道ものじゃなくて、その頃やってたアマチュア無線ネタで。
考えて見ると40年近く書いておられるのですね。

15時頃からは寝てしまった。
なんか体調がイマイチと言うか、ここへ来て冷えてきたしね。
結構知り合いでも風邪引いたって人多いし。
幸い風邪まで行ってないけど、危険水域だな。
本当季節が逆戻りしすぎですわ。

夕飯はコンソメベースの野菜スープにしました。
鶏もも肉を買ってあったので、一緒に煮込んで。
キャベツの嵩が結構半端ないので寸胴鍋で煮込んだ。
野菜のスープはやはり美味しいですな。
肉もいれたけど殆ど野菜メインですわ。
気温下がったので煮物が丁度良いのよね。

母上の知り合いから筍をもらってるのでそれも煮ないと。
まずレシピを調べるところから(^^;

コメント一覧