記事一覧

冷たい雨 [2013年04月21日(日)22時41分]

今日は朝から雨。
なんと言うか冷たい冬の雨ですわ。
またファンヒーターがフル稼働ですよ。

寒いので適度に良く眠れる(^^;
身体が疲れてるのか夢ばかり見てるけど。
結構ストーリーが凝った夢ですわ。
夢の方が実生活より楽しいてのはアレですが。
日々変化の無い生活してても結構バレエティーに飛んだ夢見るのよね。

朝飯は昨日作った野菜スープの煮直し。
鶏肉が減ったので厚揚げ豆腐入れて煮直した。
厚揚げ豆腐は結構コンソメとかにも合うのよさ。
と言うか豆腐は結構何にでも合う。
厚揚げだと形崩れないし便利なんですわ。

同時に筍を煮てみたよ。
もらったのが先週だったのに、ちょっと置いてたらもう傷み初めてた。
野菜スープを雪平鍋に移して寸胴鍋で煮たのだけど、それでも入り切らないので半分に切りましたわ。
米ぬかも一緒にもらっていたので入れて、予め皮を少し剥いでから。
落とし蓋がなかったので皿を代わりにして。

朝飯食ってる最中に炊けたので午前中一杯さまして、お昼頃にだし汁で煮直し。
昼飯は御飯を朝に食べきってしまったので、パスタを食べてました。
と言うわけで筍煮は夕飯にまわしました。
味付けを先にしておいて、飯食ってる間にごとごと煮込んで準備。
夕飯前に一煮立ちすれば完成と言う算段ですよ!

午後はちょっと事務所に行ってお仕事。
その前に休日に穿いてるジーパンが切れてしまったので替えのズボンを探しにユニクロ。
適当に安そうなのを選んで事務所行ってから履き替え。
今日の気温だとちょっと足下がすーすーする感じ(^^;
けどこの先の季節には丁度良いかも知れない。
シャツも合わせて明るい色のを選んで来ればよかったな。

仕事は夕方には今日のノルマ終了。
雨で洗濯物乾きそうになかったので返りに小田百に寄って乾燥機がけ。
買いものもついでに。
鰤のアラが半額で出てたので買った(゚∀゚)
筍の次は鰤大根ですわ。

夕飯は筍の煮付けとキャベツのバター炒め。
ちょっと組み合わせがアレだけど(^^;
筍は昼に煮込んでおいたので皿に取り出して。
明日用に鰤大根を用意して夕飯の間にまた煮込み。
これで明日の朝は煮直せば用意できるので(゚∀゚)
煮物だと下準備ができるので、先に用意すると良いですな。

今月はずっと日曜に仕事いれてるので日曜の間隔が欠如してる(^^;
飯食ってからああ月曜が終わったかとか普通に考えてたw
土曜も作業してたら完璧に何曜日だか判らなくなりそうですな。
母上の面倒を見る関係であまり長居残業とかでいんしね。
今月が特に忙しいってのもあるのだけど。

ヤマト2199はやはりおっさんホイホイだなぁ。
前作を思い出しつつ見てますわ。

コメント一覧