記事一覧

豪雨 [2013年07月04日(木)22時27分]

今日は雨のち豪雨。
お昼前後に凄い事になってましたな。
帰りの時刻にはあがったけど夜にまた土砂降り。

お客さんが見えられていて、丁度帰られた直後に一番酷い雨になってましたわ。
スコールみたいな短時間かと思ったら結構長く降ってたし。
なんと言うか洗車機の中に入ったみたいな雨でしたわ。
それでもまだ酒匂川は暴走せずに居ましたが。
一昨年の集中豪雨の時は割と洒落にならなかったけど。
今年の夏もゲリラ豪雨とかあるのかなぁ…

この雨で少しは都心の水源確保されたんでしょうか。
梅雨に入っても雨量が少なくて、荒川水系とか結構渇水してたみたいだし。
うちの県はまず水不足にならないので対岸の火事状態ですが。
と言うか東京に一部売ってるし。
その水源が近所の酒匂川だったりもするのね。

調べたら神奈川県内の水の分配の構造が広範囲だった。
まるで血管の様に県内を送水管が走ってたりするのよ。
酒匂川の飯泉の取水堰から汲んだ水は一旦相模原の浄水場まで送水されて、そこから横浜方面や東京に分配。
最も遠いのが横須賀とかの水道なのね。

ここらの地元だと、小田原市が同じ飯泉の取水堰で水を汲んでるけど、他の市町村はほぼ地下水で賄ってる。
濾過され適度にミネラルが入ってるので水自体美味しい。
大量に水を消費してる工場と言うと、南足柄のアサヒビールと富士フィルム、富水の大日本印刷くらいかね。
鴨宮の印刷局は酒匂川の水を使ってるみたいなので地下水には影響しないだろうし。

結構地下水の豊富な所って工場が建てられるのね。
河川は水源として使う場合取水量の制限がかけれれるけど、地下水にはその制限が無い。
その所為で地下水が渇水してしまう所も出てるそうで。
長野だか山梨では余った水をもう一度地下に戻す実験とかしてたみたいですが。
アサヒビールの工場ができたら富士フィルムで地下水が減ったって言うので騒ぎになったことありましたしね。

流石にこの雨なので、降りだしてからは龍之介はおとなしく部屋に籠もってましたわ。
そろそろサカリの季節も終わりかね。
でもおっさん茶虎は相変わらず徘徊してるので、縄張り主張はするみたいで。
家猫だから猫集会には参加してないだろうし。
と言うか、こんな若造ではボコられますなw

この豪雨が抜けると梅雨が明けるかも知れないと言う話があったわ。
どうなんだろう、早すぎる気もするけど。