記事一覧

華厳滝 [2013年07月13日(土)23時46分]

今日は晴れのち曇り一時雨。
予報通り徐々に天気が悪くなってった。
明日の方が天気悪いと言う話だけど、涼しいならいいや。
今日は午前中はそれこそ猛暑続きでしたが。

いつも通り洗濯を2回。
寝間着替わりのスゥエットは流石に暑いので、最近は甚平にしてるのね。
なので洗濯物の嵩が減って二回でどうにかなるのよ。
ワイシャツは漂白するので、その分一回増えてるのだけど。
漂白剤の所為か若干黄ばんでるようにも見えるんだよなぁ…
蛍光系の染料が堕ちてるのかしら。

自宅のトイレの修繕に関係して、業者さんが間取りを確認しに来た。
改修するのはトイレなので家全体の間取りは関係ないのだけど、町の方で見取り図出せと言ってきたそうだ。
補助金とか絡むからなんだろうけど、色々とこのあたり頭固いな。
業者さん朝からそれだけのために来てくださいましたわ。
そうこうしてたら、何時もの友人から電話。
どっか避暑行くべとw

出掛けるにはちょっと遅い時間でしたが、確かにじっとしてても暑いだけだし。
最初房総半島って話もあったけど、暑い日に暖かい所行ってどうするw
と言うわけで宇都宮動物園に行ってみようかと。
高速道路の料金を試算するサイトで2時間半程で着くと出てたので。
まあ混雑してもうちょいかかるとは思ったけど。

お昼前にガソリン入れて東名に乗って。
首都高の料金所あたりから渋滞が始まってましたわ。
東名の下りの渋滞に比べたら全然マシだけど。
それでも大橋J.C.まで30分近くかかりましたかね。
トンネル抜けて江北J.C.までがまた渋滞。
さらに東北道に入るまでも緩やかに渋滞。
都内を抜けるのに相当時間かかって、蓮田S.A.に着いたのは13時半頃でしたわ。

途中なんか左側からブレーキをかける度にザーって音がするのね。
蓮田で降りて見てみたら、エンジンカバーの左側が落っこちかけてた。
プラで出来ていて留め具が取れてたみたいで。
この前家の近くの県道で発泡スチロールの箱みたいなの踏んづけてしまったので、その時の影響かも知れない。
応急処置で中にひっかけたけど…

蓮田は滅茶混んでたので動物園で飯にしようかと言うことに。
佐野の辺りで山に近くなってきたら雨がぱらぱら降りだしてきましたわ。
なんとか宇都宮I.C.で降りて動物園へ!
と入口の看板をみたら滅茶苦茶チープ(^^;
予想を超えたちんんまい所の予感がして急遽変更w
華厳滝見に行くべと言うことになりました(笑)

その前に腹ごしらえと言うことで、ぐるっとまわって道の駅へ。
「道の駅うつのみや ろまんちっくむら」と言う大層な名前の所でしたが、結構広くて下手なテーマパーク顔負けな感じ。
田んぼと里山に囲まれた如何にもな感じですが(^^;
結構地元の人も来るみたいで、そこそこ人が多かった。
雨は少しぱらぱら来てるくらいで、傘指すほどじゃなかったわ。

ファイル 1290-1.jpg
ここの中にある、ラーメン餃子処にさっとって店でラーメン。
ゆめポーク角煮ラーメンを頂きました。
醤油味でちょっとスープは薄い感じだけど美味しかったわ。
店に誰も客が居なかったのだけど、うちらが入ったら増えてきた(^^;
腹ごしらえしてから売店とか見てみたら野菜が安い!
思わず沢山買ってしまったw

道の駅を出て再出発!
この段階で既に15時近くw
徳治郎I.C.から日光宇都宮道路を清滝I.C.まで。
それから第二いろは坂を登って華厳滝。
いろは坂なんて小学校の修学旅行以来ですわ。
箱根の七曲がりよりは旧カーブで、速度は出せませんわね。
ガスっててまるで富士山の五合目行った時みたいで。

ファイル 1290-2.jpg
まずは駐車場の近くの展望デッキから。
少し天気が良くなくてどんよりしてましたが、滝の放水口ははっきりと。
ここから100mも落下するのかぁ。
結構外国人も見に来てて展望デッキも混んでましたわ。

当然ここまで来たらエレベータで下の展望デッキまで行かねば!
このエレベータも修学旅行以来でしな。
エレベーター自体は新しくなってて、今何m地点かとか表示されてたよ。
分速100mってことでそれなりに早いよね。
エレベータ降りたら通路はやたら冷えてて、半袖だと寒いくらいでしたわ。
ここの気温下手したら15℃とかじゃないかしら。
マジで別世界だったw

ファイル 1290-3.jpg
下まで降りたら滝にもガスがかかってて幻想的になってましたよ。
やっぱ落差があって迫力ありますな。
普段見てる滝は良いとこ30mとかだもんね。
ああ、滝巡りも面白いかも知れないな。
夏場は特に涼しそうだし(^^;

エレベータ上がってから直ぐに帰るのも勿体ないのでちょっと中禅寺湖も見てみようと言うことに。
駐車場から歩いて数分なのですが。
未だ少し雨粒が時々落ちて来てたけど、華厳滝に来てからは少し天気回復した感じ。

ファイル 1290-4.jpg
中禅寺湖畔に来たら薄日射して湖面が綺麗でしたわ。
夕方になってたし、これと言って見るものもなかったのだけど。
まわりの山の感じが適度で景色が良いですな。
湖畔あまりごちゃごちゃしてないし。

いい加減暮れてきたので、お土産屋をひやかしつつ駐車場に戻って帰投開始です。
帰りの第一いろは坂は第二よりも狭いのね。
途中拡幅工事してたのでいずれ広くなるんでしょうけど。
やはり紅葉の季節に見てみたいものですな。
その頃はまた混むだろうけど。

日光宇都宮道路の日光P.A.に寄ったら、もう売店閉まってた(^^;
観光道路だからそんなもんかしらね。
トイレ休憩だけして宇都宮I.C.から東北道へ。
帰りの上りはそんな混んでなくて順調でしたわ。
蓮田S.A.が狭かったので、佐野S.A.に寄ってみるべと言うことに。

ファイル 1290-5.jpg
佐野S.A.で夕飯を頂きました。
佐野ラーメンが有名ってことだけど、昼にラーメン食ったしね。
と言う訳で友人は親子丼、儂は鶏カツ丼!
衣で揚げてるだけで親子丼と変わらん内容だな。
ちょっと出汁の味が薄かったけど美味しかったですわ。

飯食ったら眠くなるかと思ったけど、逆に意識がはっきりして階調。
途中大橋J.C.の手前で渋滞したくらいで、あんまり渋滞もなく順調に移動。
海老名S.A.の下りはそう言えばあんまり寄ってないなと言うので、海老名で休憩。
東名はそこそこ混んでたので厚木から小田原厚木道路へ。
海老名を出た途端にガス欠警告灯が点灯くしw

ガソリン入れ立て友人を下ろして、帰宅したのは23時前でしたわ。
距離にして525kmを走破したわ。
燃費も割と良くて13km/l越えてましたし。
これ以上だと途中給油が必要でしたわね。

いや遠出する時はやはり早めに出掛けようよw
次は見えなかった日光東照宮ですかね(^^;