記事一覧

台風一過 [2013年10月16日(水)18時23分]

今日は雨後晴れ。
夜中はまだ轟々風と一緒に雨でしたが朝には止んでましたわ。
そして会社に出掛ける頃には雲も晴れ始めてた。
お昼頃には完全に晴れましたね。
気温は少し上がったけど、それでも秋らしい一日でしたわ。

案の定朝はそこら中で電車止まってた。
流石に今日は午前中は関東地方は非常事態でしたね。
デイサービスも今日は1時間遅れで開始だったし。
仕事はいつも通りで始めたけど。
今日は出張じゃなくなったので普段通りで出ましたけど。

東京で仕事してるうちのメンバーも流石に今日は午後出社だった(^^;
小田急線が下北沢で冠水したとか言ってたし結構大変だったみたいですな。
大島で土砂崩れとかで犠牲者が出たって話しもあったし。
何気に今回は猛威を振るってるわ。
昔に比べると対策とか色々考えられてるのだろうけど、それでも自然災害であることには変わらないからね。

ファイル 1385-1.jpg
昼飯はコンビニのパスタ。
今日も海老とトマトソースのパスタにしましたよ。
これが何気に美味しいのよね。
それで居てカロリーも値段もお手頃という。
最近はコンビニ飯だとパスタが多くなったなぁ。

会社のマシンのOSをWindows7に切り替える作業を進めていたのですよ。
Windows 8.1が出るとWindows 7が消えるなんて聞いてたので。
良く調べたらパッケージが販売終了になるのであって、DSP版は残るのね。
そこまで焦る事も無かったわ。
でもまあこの機会に入れ替えておかにあと、あと半年切ってるからね。
ついでにマシンとソフトの管理台帳とかも整理。

そう言えばWindows 8で問題になったドライバー関連ですが。
最初方法を調べた時色々面倒な上に一々再機動して設定しないと駄目って思ったのね。
詳しく調べて色々試してみたら、ドライバーのインストール時こそ面倒な手順が必要だったけど、一度インストールしてしまうと後はモードの設定だけで動きそうなのね。
お客さん処に納品するPCとかだと問題だけど、デバックに使うにはまだマシだった。
まだ実際に動かして確認はしてないけど、com0comは正常動作してるとデバイスマネージャーに出てた。

秋月電子で購入したUSBシリアル変換アダプタのドライバが旨く動かない問題もあったのですが。
でもこれはドライバーの認証が云々以前に、Windows 8ではドライバー自体に動作に不具合があると公式に出てた。
ドライバーが更新されるか、もしくはWindows 8対応の製品を別途購入すれば良いかなと。
シリアルとEtherに乗せるエミュレーターもあるし、そっちの動作が確認できればノートPCで動かす分には問題ないかな。

龍之介とチビ猫は昨日はおとなしく部屋に居ましたわ。
チビは儂の布団の中に潜り混んで来てたけど、龍之介は椅子の上に陣取ってた。
もうしばらくして寒くなると布団潜り混んで来る様になると思うけど。
龍之介は最近飯食って即リバースすることがあるのね。
胃が弱いのかしら。
それ以前にそのがつがつ食う食い方が問題あると言う話もありますが。
吐くまで食うなよ(^^;
なるべく小分けして食べては休みさせてるんだけどね。
しちめんどくせい奴だw

新京成電鉄のスプラッシュマウンテンってキーワードがあったのでぐぐったらフイタw
これコラじゃないのか…