記事一覧

週末 [2013年10月19日(土)20時22分]

今日は曇り後雨。
気温は涼しいけど、湿度高くてちょっとじめっとしてる。
ここへ来て台風のオンパレードですからね。

ファイル 1388-1.jpg
今朝の富士山。
雲の切れ間から見えました。
なんと冠雪してるじゃないですか!
先週はまだ黒い山頂だったのに、ここ暫くの気温と雨で山頂付近に雪が降ったのね。
いよいよ白い富士山ですよ。

今日は洗濯の日。
それでも今日は洗濯物があまり多く無くて自分の分は2回で済んだわ。
洗濯終わってから直ぐに乾燥機かけに行くと駐車場滅茶混みなのでお昼前まで待ち。
お昼直前だと皆さん買いもの終わって割と空いてくるのよね。
なので最近はちょっと時間ずらして行ってるのよ。
買いものして帰って丁度昼飯みたいな。

今日は小田百の後にケイヨーデーツーに行ってみた。
風呂掃除の洗剤が切れたので替え用を買いに。
龍之介の御飯も一緒に買おうと思ったけど見つからなかった。
店内改装してから場所が良く判らない(^^;
直になれると思うけど。

昼飯食ってから眠くなって寝てしまった。
午後一杯寝てたわ。
疲れた感じではないし、夜も寝てるんだけどね。
微妙に睡眠が浅いのかな。
ここんとこ龍之介とチビが一緒に寝てるのだけど、おとなしいしな。
チビは大体はずっと儂のそばで寝てるよ。
懐くと可愛いわ(゚∀゚)

昨日のWindows 8.1の顛末ですが。
寝る前にアップデートが来てたので、ものは試しにとしかけてみたのね。
ところがノートPCの電源アダプタを入れておくのを忘れてた。
アップデートの途中で電池が切れてダウン\(^o^)/
電源刺して再機動してみたら起動に失敗、修復モード(;´Д`)
ところがこれが旨く行かないみたいでorz

もう一回修復するみたいなメッセージが出てきて、今度は自動で続行した?
もしこれが出荷時へ戻すモードだと、まるっと出荷時に戻ってしまう!
そこまで行くとアレ過ぎるので、取りあえずダメ元で電源5秒押しで強制ダウン!
そこから再度電源を入れ直して今度の修復モードはうまく戻った(^^;

たまにやってしまうのよね>衝動的なアップデート(^^;
Windows Update位の感覚でやってしまっていたのかw
内容的にはSP1的なものらしいけど、一応名前変えてるしやはり相当変更してるのかしら。
と言うかWindows Updateでも電源は切るなって言ってるじゃん(^^;
充分気を付けよう…

で現地でノートPCを開いたら、実はアップデートがまだ走っていたのね。
ファイルのダウンロードは終わってたみたいで、途中からリブートかかって設定を始めた。
昨日の今日なのでドキドキものでしたが。
リブートしてからが結構長くて30分以上待たされたわ。
で無事にWindows 8.1にアップデート終わりました。

凄く綱渡りなアップデートでしたわ。
良い子は真似しちゃ駄目だよ。
Windows8になってから、問題が出た時の対処が強くなってた
確かにスタートボタンがあるw
けど、これって単にスタート画面呼び出してるだけなのね。

なんかトラックパッドの設定が戻ってしまったみたいで、タップが効く様になってる。
キーボード打ってると結構トラックパッドに手の甲とかが触れてしまうのよ。
そうすると、今のカーソル位置にフォーカスが移動しちゃうのね。
文字入力中でこれやられると結構辛い。
ドライバの問題か回避方法が他にあるのか、ちょっと様子見ですかね。
細かい処はまだ見てないから、これから評価ですね。

もう一台のWindows8マシンは、ヴァーチャルPCをアンインストールしろと言ってきて中断する。
確かに昔使って長けど、とっくに削除してるんだけどな。
何かファイルとかレジストリとか残ってるのかしら。
もともとこのマシンはちょっと調子が悪かったし、持病が出たかな。
1月にハングするようになって新らしいのを調達した経緯があるからね。

明日は更に雨らしいですな。
素直に引き籠もってるか。