記事一覧

極寒 [2010年01月14日(木)18時38分]

今日も晴れ。
しかし今日は格別に寒い。
朝の外気温が氷点下とか言ってた…
今朝の部屋の温度は5℃でしたわ。

東芝が年内にブルーレイレコーダを出すよって最近発表がありましたが。
なんとなく秋口に出るのかなぁと勝手に思ってたのですわ。
ところが2月に発売すると言うアナウンスがありましたよ!
プレスリリース:ブルーレイディスクレコーダー「ヴァルディア(VARDIA)」の発売について
ハイビジョンレコーダーヴァルディア|東芝:HDD DVD
予想よりも滅茶苦茶早かった。
早期投入により業績回復を狙うと言うところでしょうか。
ちきしょう、今一番お金が無い時だと言うのに(;´Д`)
しかもRDが一台調子悪いと来てるんだよねぇ…

GIGAZINの記事に予想価格が出ていましたが、10万円前後じゃないかと。
型番がRDからDに変わってしまったので判らないのですが、今まで通りとしたら普及機クラスですかね。
普及機としては結構良い値段することになりますが(;´Д`)
まずは既存のリソースを使ってBDレコーダーを出すと言うタスクだったのでしょうか。
Xの名を冠したフラッグシップモデルはじっくり開発して後から出す作戦ですかねぇ。
いずれにしても東芝始まったなと言う感じで(゚∀゚)

外付けHDDに対応してないのがちょっと残念。
次のモデルで対応するのかも知れないですね。
そうすると焦って購入に走る必要も無いかも知れないのですが。
X9には前面USB端子があってキーボードつながったりするので便利そうだったのですが、今回の機種にはそれもなさそう。

同じGIGAZINにPS3につなげられる地デジチューナーの記事も載ってましたわ。
PlayStation.com(Japan)|torne(トルネ)
PlayStation.com(Japan) | お知らせ | PS3専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』希望小売価格 9,980円(税込) 3月発売予定
こちらはPS3を地デジレコーダーにしてしまうと言うものらしい。
既にPS3もっている人には朗報かもねぇ。
PS3とのセットも販売される様だけど、易いレコーダーが買える値段ですからねぇ。
おまけでゲームもBDの再生もできますが(^^;
当然メディアに焼く方は出来ないわけですね…

地デジ移行まで1年半切りましたからね。
そろそろ色々な製品も本格的に出てくる頃でしょう。
高い方も色々出ますが、価格の安い方も出そろって来るころかな。
未だにVHSデッキが出てるのも、安くて操作が楽だったり慣れてたりとか言うのがあるのかも。
地デジだと今更テープはありえないから、HDDのみのレコーダーが普及するのかな。
結構最近の液晶テレビはHDDつなげて録画できたり、ブルーレイやDVDのに焼けたりするのもありますが。
ただここら辺はまだ高いのね。

そういやテレビにVHSデッキを内蔵したものとかありましたね。
再生専用と録再できるのと両方。
でもDVD内蔵モデルは再生できるもののみだった気が。
HDDなしのDVDレコーダーってのもあんまり普及しなかったし。
意外と今後はソリッドステートのレコーダーとかで対応したりしてね。
4GのSDカードで大体DVD一枚位と同等だものね。
あとは値段次第だし、扱い楽だし。

小沢幹事長の政治資金の疑惑。
今朝のニュース見たら何やら怪しい方向へ行ってますね。
ゼネコンの鹿島に家宅捜査が入ったとか(;´Д`)
ダム建設、談合、口利きとか言う単語も聞こえてきた。
去年の西松建設の時も同じ様な疑惑が出てましたけど、やはり最後は贈収賄事件での立件になるんでしょうか。
結局任意聴取

今の小沢氏の発言とか聞いていると、俺がルールだ見たいな感じですからね。
絶対に反省とかしそうにないな。
痛いニュースのスレにあった「そろそろ病院の予約」はワラタ
あり得そう(^^;
金丸氏の時は小田原市立病院だったんですよね。
結構当時はマスコミが押しかけて大変だったらしいですが。

それにつけても首相の存在感の薄いことよ。
コメントもなんだかぱっとしないしなぁ。
鳩山総理自身も献金については色々と叩けば埃出そうだし。
ママンからのお金は結局修正申告と追加納付で納まったの?

民主党も一応小沢体制で行くとか言ってましたけど、有象無象の集合体だけにどこまでまとまっているやら。
自民党より先に崩壊するんじゃないのかね。
理想や理念がしっかりしてようと、コンプライアンスから外れてたらそりゃ無理だわな。
そんなヘッドが居る政党には任せられません。

JALの株価がすごいことになってますのね。
また不況の材料になったりしてないのか?
おおよそ考えられない金額の負債だもんな。
金額大きくなると緩されるとかどうよ(;´Д`)
中小企業なんて桁3つ4つ違う額でひ~ひ~言ってるのに。

ファイル 14-1.jpg
少しずつ日は延びてきてますねぇ。
でもまだまだ寒い(;´Д`)
空気が澄んでるので、夕日が綺麗だわ。
このまま晴れると朝とんでもなく寒くなるわけですが…

明日はまた出張。
でも横浜だからまだ楽ちん(^^;

コメント一覧