記事一覧

芋煮会 [2013年11月03日(日)23時55分]

今日は曇り後雨。
午前中ちょっと太陽が顔出してる時もあったけど概ねどんより。
防寒対策で今期初のジャンパー着ていきましたよ。

東京の板橋に9:30と言うことで家を6:00に出ないと厳しい。
しかし微妙に遅れて乗る予定だった小田急線の快速急行に間に合わなかった。
厳密にどうこうと言う話じゃないので1本後の電車で出掛けました。
本厚木でロマンスカーに乗り換えられるチャンスがあったのだけど、これを見事に逃した(^^;
そう言えばこの前さいたま新都心でビール祭りやったときにも同じ電車だった気がしてきた。

取りあえず10分遅れくらいで到着!
と思ったら、なんか祖らしき場所が無い!?
施設のWebにあった最寄り駅の説明に従ったつもりだったのですが。
板橋区のきたのホールって処だったのが、多橋区役所に案内されてしまったのでした\(^o^)/
都営三田線の板橋区役所前駅から徒歩で東武線の大山駅まで移動。
そこから各駅で東武練馬まで移動してようやく到着。
このミスで40分以上ロス。
けどもどうにか皆さんに合流。
駅前のイオンで食材の買いものして会場に移動。

ファイル 1403-1.jpg
儂は昨日のうちに加工しておいたので、材料を串にさすところから。
焼き網がなくて魚用のグリルで焼くことになったのだけど、何か火力が弱くて時間かかってしまった。
モモ肉と胸肉はネギマにして、あと砂肝と鶏レバーも持ってったので焼き。
烏賊まで仕上がるのに1時間以上かかったかな。
今度やるときは焼き網も買っていくかな。

鍋の方はまずカレーから作られていました。
あとフライパンが中華鍋しか置いてなかった(^^;
ローストビーフを予め暖めて、それからグリルへ。
その間芋煮の食材の加工をひたすら。
量が半端ないからねぇ。

ファイル 1403-2.jpg
鍋も小さいのしかなくて、しかもコンロの火力も弱くて芋煮を煮るのに時間がやたらかかりましたわ。
鍋が足らないので中華鍋まで動員。
毎度の事ながら宮城風と山形風の両方を作られるのね。
どっちもそれぞれ美味しいので、いっぺんに楽しめるでした。

芋煮の後も唐揚げをあげたり鰤大根煮たりと結構沢山作った。
今回は人数が40人も居たりしたのであっと言う間に平らげられてたw
御飯も3升以上炊いたりしたのだけど、残らなかった(^^;
カレー用にナンを作ろうとしたら、オーブンの設定を間違えてドイツパンが出来てしまいました\(^o^)/
もっちりしていて美味しかったけどね。
オーブンのトレーに焦げついて取るのが大変だったわ。

ファイル 1403-3.jpg
わしずさんとこの集まりなのでお酒も色々と!
なかなかに珍しいビールを試飲させていただきました。
日本酒も何種類ももちよっててかなり回った(^^;
珍しいところで、ピンク色の濁り酒と言うのがありました。
麹由来の色らしいのだけど、ほんのりとフルーツ生ジュースみたいで口当たりが良かったわ。

食事の場所が和室だったのもあって、皆ごろねしたりもうなんかすごかった。
とか言いつつ儂も畳の上で一時寝て閉まっただよ。
朝早かったりしたしね。
型だけが終わって撤収になったのが20時。
9~10時間わいわいがやがややったのか。
楽しい一日でありました。

帰りも小田急線にしようかと思ったのだえど、池袋駅で再挙線待ってたら丁度良い湘南新宿ラインの電車が!
どのみちお酒はいってるので車は使ってないので御殿場線経由で帰ることにしました。
結局家に着いたのは23時過ぎてたよ。
帰りは雨がしとしと降ってきてたけど、傘は要らなかった。

やはり皆で食事を作って食べると言うのも楽しいですな。
来年もまた芋煮会開けると良いな。