記事一覧

税理士法人の集会 [2013年11月07日(木)22時13分]

今日は曇り時々雨。
朝は結構降ってたけど午後はぱらぱら来るくらい。
それでも一日どんよりでしたわ。

今日はうちの会社が世話になってる税理士法人の講演会と懇親会があったので参加。
こう言うのに参加するのも一応はお役目なので。
開発の仕事もあるので、肩書きなかったらスルーしてるんだけどね。
こう言うところで顔を売っておくのも仕事だし。
ちなみに税理士法人ってなってるので、複数の税理士が勤めてる会社組織なんですわ。
税理士だと株式会社みたいなのとまたちょっと違うみたいで。
こう言う特殊例が結構日本は残ってるよね。
株式会社に一元化してその上で付帯規則とかでフォローすればいいのに。

夕方までは講演会。
税理士の先生の話は、まあ例年通り(^^;
他に呼ばれた講師の生成は中国古典の人でした。
話は良くしってる四字熟語の元ネタとか。
日本はいいとこ2,000年位の歴史だけど、その倍はあるからね。
当時の人がどんな暮らしだったとか想像つかないな。
でも文字があって記録が残ってるのはすごいですな。
尊敬する中国と、今の中国は別に考えたい処だけど。

懇親会は美味しい料理いたいてきました。
会場の尊徳会館は銀行の集会とかでも使うのだけど、料理がなかなかに美味しいのよね。
中華料理で色々と種類があって良いわ。
ふと材料がどこだろうかとか思ってしまった昨今ですがw

行きは会社のメンバーに送ってもらったけど、帰りは御殿場線経由で帰りましたわ。
国府津で20分待つけど、小田急経由で新松田からテチテチ歩くよりは速いし。
御殿場線は小田原まで行くようにしてほしいですわ、本当。
高校に通ってる頃は朝だけ小田原まで行く列車があったんだけどね。
今は会社が違ってるしどうしょうもないんだろうけど。
そう言えば東海道線から御殿場線への乗り入れも無くなったんでしたっけ。

食品偽装はコメダもやったそうで。
遂にチェーン店系にも来ましたねぇ。
順当にファミレスとかもやってそうだけど。
ネットで上がってたネタに、食材の偽装の問題ばかり取り上げられてるけどアレルゲンとか大丈夫なんか?
何処も報道してないけどね。

そばアレルギーの人は、そばとうどんを一緒の湯で茹でる所とかだとうどんにもアレルギー物質が混入して症状が出るって話もあったし。
そんだけ想像以上にシビアだと思うのだけどね。
言われてそうなのかと気が付いたのが、例えば家畜の飼料の影響が肉に出る場合もあるらしいのね。
身体の防御機構の暴走だからどうしようも無いのだけど、色々と大変だわな。
自分もアレルギー体質って言われたけど、そういやアレルゲンが何かっての知らないわ(^^;
小児喘息と副鼻腔炎に子供の頃かかって原因がアレルギーって言われてたのだけどね。
抗生物質で一回アナフィラキシーショックをやったことはあります。
ただこれおアレルギーかと言うとそうじゃない症例もあるそうで、単に薬の副作用が強く出た可能性もあるみたい。

流石にアルコール入ってると眠さが半端ない。
今日は何時もよりは早く寝そうだわ…