記事一覧

さむい~~ [2013年11月12日(火)20時43分]

今日は晴れ後曇り。
気温は下がりまくって朝は室温も10℃近く。
ちび猫が起きるまでずっとくっついてたわ(^^;

朝こたつ布団出してこたつ装備完成。
取りあえず足が故障してるこたつだけど、まずは利用開始ですわ。
自分の部屋はファンヒーターでどうにかなるけど、母屋はやはりこたつ必須ですわ。
火事とか気を付けないとあかんけど。
人感センサーで人が居ないと消すみたいなのも出来るといいんだけどね。

炬燵って日本独自の文化なのかしら。
日本にしたって昔は囲炉裏とかだよね。
あとは火鉢?
母方の親戚の家に掘り炬燵があって羨ましかったわ。
あと知り合いの家にもあったな。
良く掘り炬燵で一酸化炭素中毒がどうのって言われたけど、あれって練炭焚いたからですかね。
電気になってからはないよね。

で、電気炬燵ってなんだかんだ電気食うよね。
ジュール熱が一番効率悪かったと思う。
変換ロスとか考えると効率一番よさそうなもんだけどね。
結局エントロピーのアレで最後は全部熱になるんだし。
炬燵と電気ポットと炊飯ジャーの共演は危険なのだわ。

今日、町の安心メールで御殿場線の停止の案内が来てた。
下曽我駅構内で人身事故で14時頃から1時間ほど。
ご存じの通り御殿場線は1時間に1本とかそこらで、しかも列車も2輌編成とか。
人が溢れかえってる都会ならともかく、こんなローカル線で人身事故とか。
飛び込みかしらねぇ…
何もこんなローカル線でやらんでもと思うのだけど。

今日の夕飯は水炊きにしましたわ。
この前マイタケをもらってきたので一緒に煮たの。
煮汁だけでも充分美味しいダシになりましたわ。
白菜はある程度ストックしてたのだけど、ここんとこ春菊を忘れてました。
子供の頃は春菊が嫌いだったのだけど、歳喰って良さが判ってきた。
年齢と共に趣向が変わったパターンですね。

今日の寒さは本当半端なかったわ。
明日までの我慢だそうですが。