記事一覧

秋晴れ?冬晴れ? [2013年11月22日(金)22時45分]

今日も晴れ。
雲一つ無く快晴。
上空を飛んでるジェット機が良く見えるわ。

ファイル 1422-1.jpg
今日の富士山。
今週は連続で見えてますわ。
こうして見ると結構凸凹してますね。
小さいながら沢みたいな溝が出来てるのね。
富士山に降った雨は殆どが地下水になってしまうので沢とかはあんまり出来てないらしいですが。
それでもちょろちょろ小さい沢はあって登山道の途中に見えてたりしますわ。
地下水になることで富士山が姿を保ってると言う話ですが。
でなければとっくにそこらの山みたいに谷が出来てるのだそうだ。

昨日は帰ったら大事でした。
台所の水道の蛇口が壊れかけてたのね。
この前デイサービスにでかける前にヘルパーさんがいじったらドバーってバーストしたのですよ。
取りあえずなんとか閉めて水をとめて、使えないように布テープを巻いておいたのね。
それでもちょろちょろ水が漏れてたのですわ。

そしたら昨日昼飯のサポートに来た別のヘルパーさんが、漏れてるのを止めようとしてテープを剥がして触ってしまったらしい。
一旦はまた止まったみたいだけど、返ったら台所中水浸しでどばどば出っぱなしだった。
その上母上がどうにかしようと右往左往してびしょ濡れ状態でまさに惨状。
取りあえず止水栓で止めて後片付けですわ。

本当は水道屋やってる知り合いに頼んできっちり補修して貰うつもりだったのですよ。
でもこうなったらもう直ぐにでも直さないとあかん。
幸い買い置きの補修部品があったのでなんとか直しましたわ。
ただ素人直しだし、蛇口自体も古いので改めて水道屋に見て貰おうと思うのだけど。
しかしわざわざテープで止めてるのを何で外すかなぁ…

明日はおでかけの予定。
紅葉狩りであります。