記事一覧

晴れ寒む~ [2013年11月27日(水)19時22分]

今日も晴れ。
けれどやはり寒い。
これでも気温高い方で、明後日から更に寒くなるって予報だけど。
いや~もうこのくらいで勘弁してくださ(^^;

ファイル 1427-1.jpg
今朝の富士山。
今日はなんとかちゃんと撮れた(゚∀゚)
ちょっと雲がかかってるけど富士山自体はくっきり見えました。
手前の箱根外輪山も色づいてきてますね。
杉が殆どなので紅葉は一部だけになるのね。
おかげで春になると真っ黄色になるんだけどね(;´Д`)

中国が防空識別圏を変更した件について、米国が速攻で動きましたね。
しかももの凄い挑発的な対応でw
戦闘機の護衛を付けずにレーダーにばりばり写る旧型の爆撃機を通告なしで通過させると言う。
あれ?無慈悲な攻撃するんじゃなかったの?
中国の新しい防空識別圏に米軍の練習区域も入ってたりで、ちょっと米国の逆鱗に触れたっぽですね。

防空識別圏自体は各国が自由に設定するもんなんですな。
とは言え領空やらEEZやらと同じく国同士の境界に関われば紛争の火種になるしね。
ちなみに韓国の離於島ってとこが日本の防空識別圏に入ってるんですな。
これは朝鮮戦争後に米国がこうしろって言う話で設定したらしいのね。
このタイミングでクローズアップされて半島でまた火病の種になってるみたいw
また一つ米国様と半島の溝になるのかねぇ(^^;

でもって、日航と全日空は最初フライトプラン出してたみたいですね。
今の中国は何するか判らない、ある意味北朝鮮的なところがあるからね。
でも政府に要請されて今後はしないってことになったみたい。
大韓航空爆破見たいな事故が起きないとも限らないのだけどねぇ。
でも他の国の航空機もフライトプラン出さないらしくて、中国は完全に無視されてますなw

今の時代戦争起こそうとか言う国は、旧日本帝国みたいに内部分裂で暴走とかそう言う感じなんでしょうね。
北朝鮮が実に良く日本帝国をパクってますものね。
今日本でご真影とかやったら笑われるだけでしょう。
そう言うことで国民の意思を掌握するってのは、ネットもあるしで無理。
ある意味後進国しか無謀な戦争起こせなくなってるのね。

中国は国土も広いし資源もあるので、日本みたいに補給で死ぬことはないでしょう。
けど国土が広くて人が多いだけに分裂が怖いだろうね。
既に幾つか国内に紛争地域をかかえてるし。
どんだけ強権発動しても隅々まで行き渡らせるのは無理だし、何より地方政府の腐敗具合から言って統制は無理。
メンツ保ちつつ安定方向へ降って、暴走気味な軍閥を粛正するってのが一番安定する方向だけど、今の習近平さんにそこまで出来るのかしらね。
日本も慢心はあかんけどね。

さて米軍機の識別圏通過について中国外務省の発表が楽しみですな。
ヘタレた事言うと国内から吊し上げられるだろうしね。