記事一覧

晴れ暖かい [2013年12月09日(月)22時40分]

今日後曇り。
どうもすっきりしない天気。
朝は富士山見えなかったけど、午後は雲の手前に見えていたので雲自体が高度あったのかな。
何に付け寒空でしたわ。

腹痛の方はおさまったみたい。
けど風邪の方は今一すっきりしない。
風邪薬は飲んでいるので直に収まると思うのですが。
寒くなると覿面ですな。
そろそろさらなる防寒対策しないといけないか。

リポジトリーサーバーが死んでしまったとメンバーから報告がありまして。
NASと並んで仕事に必須なサーバーなので一大事ですわ。
24時間運転してて、そろそろ3年とかになるからね。
うんともすんとも言わないので電源かマザーか。
電源を他の休眠PCから引っこ抜いて刺してみたら動きましたわ。
応急処置でこの電源に差し替えて再稼働させましたわ。

本当は新しいサーバーを用意できれば良いのだけどね。
休眠してるデルのサーバー機にLinuxインストールしてもう一台構築かな。
一応リポジトリーのミラーができるはずなので、今のサーバーをメインにして二台で構成すかね。
いや本当リポジトリーが死ぬとまじ仕事ならないから。
仕事の内容あ含まれるだけにイントラで構成するしかないしね。

メンテ請け負ってるお客さんとこのWi-Fiが調子悪いって連絡が入りまして。
PCの一台が、Wi-Fiは繋がるのにIPアドレスが割り当てられない状態になってたのだわ。
これって会社や、家の環境でも発生してまして。
有線LANで繫ぐとちゃんと割り当てられると言う症状も同じ。
DHCPがこけてるわけじゃなさそうなのね。

色々調べてはいるのだけど、今のところ原因がわからないのね。
家の環境はWi-Fi親機を交換したら直ったのですわ。
なので親機(DHCPサーバーも兼用)の故障かなと。
会社の方はDHCPサーバーを別立てにしたけど、症状は完全にはおさまってないのです。
ひとまず有線LANで繫いで使って貰うことにして対応。
問題のPCは今週リプレース予定なので、改めてその時に無線LAN親機も交換して対応かなと。

何気に民生品のルーターや無線LAN親機は一定周期で壊れるな。
熱が主な原因じゃないかと思うのだけど、一時期製品の品質が落ちてた様な気がしないでもない。
昔PCのマザーの品質が一斉に落ちた時期みたいな、そんな現象?
でも他であまり聞かないし、偶然なのですかね。
巧妙にしくまれたソニータイマーの類だったりしてね(^^;

夕飯は鶏の水炊きにしました。
骨付きモモ肉買ってあったし、すき焼きの時に春菊あまってたので。
鍋物はあたたまって、さらに調理も簡単だしね(^^;
二人家族なので量の配分が大変ですが。
もちろん骨は猫達に御馳走。

三原じゅん子議員の答弁がニコニコに上がっててMADになってた(^^;
本当にハマーン様の映像にマッチしててフイタw
情け容赦ないミンスのフルボッコも気持ちいいですな。
当時のトップが全員逃げてる状態でボディー攻撃受けてる現ミンスの人も大変だとは思うけど。
でもまあそのトップ選んだのお前等だしな。
諦めない根性だけは凄いけど、根拠無いの終わってる。

猪瀬さんはもう去った方が安泰じゃ無いのかな。
でも後を継げるのが居ないか…