記事一覧

鳥尽くし [2013年12月14日(土)22時20分]

今日は晴れ。
晴天なれど気温低し。
朝は5℃行かなかったよ。

今日は何時もの友人とおでかけ。
もう紅葉シーズン終わったし、で何処へ行こうかと。
そう言えば冬になったら野鳥見ようと言ってたなと言うことで、西湖の野鳥の森公園に行ってみようと。
いつもついでに行ってて夕方であんまり野鳥見れなかったりしたので、今日は目的地に設定。

東名使って御殿場に出て、そこからまず須走の道の駅へ。
トイレ休憩と友人は富士山の写真。
けど都合良く開けてるところがなかったみたいで。
近すぎるしね(^^;
それから東富士道路で河口湖まで出て、一気に西湖へ。
大抵山中湖や河口湖でうだうだしてるうちに時間経って野鳥の森公園に行くのが遅くなるので直行ですわw
途中氷穴風穴の横を通ってそういやここも友人は行ってないと。
けどやはり氷穴風穴は夏でしょうってことで保留w

ファイル 1444-1.jpg
野鳥の森公園はまったりしてました。
今日は今までより寒くて昼過ぎで4℃とか(;´Д`)
風が凪って日があたると暖かいんだけどね。
結構ヤマガラとか来ていて、えさ箱の所で写真を何枚か撮れました。
人慣れしてるので割と近くても逃げないのね。

Q10のレンズキットにある望遠だと今一で、EOSの登場。
望遠レンズの方のオートフォーカスが旨く動かないと思ってたのだけど、途中試して見たらちゃんと動いた。
前に使った時はばたばた動きっぱなしで焦点を合わせられなかったのね。
距離を測量するポイントが定められなくてばたついてたみたいで。
数年越しに望遠でオートフォーカスをONにしたよ(^^;
今までのピンぼけの写真は何だったんだw
と言うわけでEOSも結構使える事が判ったので、これからも活用するでしょう。
お手軽はQ10で、望遠やらきっちり撮るときはEOSみたいな。

ファイル 1444-2.jpg
このあと西に向かって移動しようと言うことになったので、次のポイントは道の駅朝霧高原。
ここで富士山の勇姿を写真に納めましたのさ。
ここでもEOSとQ10両方で撮り比べ。
さらに手持ちのスマホでも。
Z1のカメラが意外に使えるのよね。
望遠とか欲しくなるけど、そこはやはりレンズカメラかw

ファイル 1444-3.jpg
ほいでもって何時もの如くずれ込んだお昼を道の駅のレストランで。
朝霧高原の名前が入ってるメニューにしようと思ったら売り切れで、結局トンカツ定食にしましたよ。
地元の豚肉つかってるのかしら。
揚げたてで美味しかったですわ。
マカロニサラダが塩っ辛かったり、沢庵も塩がきいてたりしたけど(^^;

このあとどうするかと言うので白糸滝にでも行こうかと移動かいし。
と、ここで隣にある花鳥園を横切って、そう言えばここはずっと前に寄ったきりだねと言うことで予定変更。
今日は鳥尽くしですわw
受付のところにちっこいフクロウが居て可愛かったわ。
流石にフクロウは飼えないだろうけど。
富士花鳥園はフクロウの種類が多くて良いのよね。

ファイル 1444-4.jpg
インコのケージの中にも入れるのよ。
どうやら夕ご飯前だったみたいで、入ったらわさわさと寄ってきた(^^;
何か一羽に気に入られてづっと手に乗られてた。
どうも腕時計が気になったみたいでずっと弄ってるのねw
それ外れないから諦めなさいて。
いやぁ鳥と戯れるのも楽しいわ(゚∀゚)

エミュー牧場はスルーしてw
水鳥の池に行ってみたら、やはり御飯前ですごいことに。
池が少し氷ってたのもあるけど、殆どが丘に上がって待ち構えてた。
餌を買って持ってったらもの凄い勢いで集まってくる(^^;
黒鳥が結構たっぱあって直接餌を奪ってわでえらいことになりましたわ。
人慣れしてるので半端ない。
本当今日は鳥と戯れられてハッピーであります。

ファイル 1444-5.jpg
花鳥園を出た時は既に日没後。
丁度茜富士が綺麗でしたわ。
その後富士宮から富士に出て東名で帰投。
途中鮎沢の上りに寄ってみた。
一度行った記憶があったのだけど、建物が全然記憶にない。
見るからに新しいし作り替えた後なのかも知れないですな。
駐車場も多いしイイ感じですわ。

友人を下ろして小田百でちょっと買いもの。
その後家に戻ったら母上が居ない。
また隣の家に行ってるのかと思ってたら、前の家の若旦那が来てどうも警察のご厄介になってると言う(;´Д`)
徘徊して保護されたみたいで。
警察に連絡いれたら叔父が迎えにきてくれるってのでそれを待ち。
今日は珍しく早く戻れたのに偉い騒ぎになりましたわ。
本人は今日デイサービスの日だと勘違いして、それで歩いて施設まで行くつもりで道に迷ったみたいで…
隣組やら警察やらに加えて親戚うちにも連絡先とか伝えておかないとなぁ。

そういや体調は今日一日保ったな(^^;
気温が低かったり、朝霧高原では滅茶風も強くて体感温度氷点下だったりしたけど。
と言うか風邪に気を付けないと…
最後の最期でどっと疲れたわ。
それを抜けばハッピーな一日だったのですが。

介護と行ってもつきっきりじゃ無い分だけマシなんでしょうな。
そうなったら仕事も続けられなくなるけど。