記事一覧

初詣 [2014年01月01日(水)20時34分]

今日は晴れ。
昨日から晴れた割に少し寒さ和らいでそんなに寒くなかった。
このままあんまり寒くない状態でいて欲しいですな。

ファイル 1462-1.jpg
例年通り寒川神社へお参り。
いつもの友人と初詣へおでかけですよ。
出発が少し遅かったけど、駐車場も何時もの場所で確保できたし結果オーライ。
去年のお守り持って行くのを忘れたのはアレでしたが(;´Д`)
取りあえず縁起物ですので、有難く参拝させていただいてきましたわ。
おみくじは吉で可も無く不可も無く(^^;
仕事運がそれ程悪くなかったので良しとする。

ファイル 1462-2.jpg
昼飯は久々にラーメンにしようと言う話になったのですが。
ところが元旦から開いてるラーメン屋って殆ど無いのね。
寒川から国道129号に出て北上して、結局相模原の山岡屋で食べたのでした。
山岡屋は始めてだったのだけど、辛味噌が美味しそうだったので食べて見た。
味はまずまずだったのだけど、麺が太麺ってのを知らないで入ってしまったのでした(^^;
ラーメンの麺は細麺が好きなので、残念な感じで…

ファイル 1462-3.jpg
それから、行ってない所へ軌跡付けに行こうと言うのでw
奥相模湖と言うか道志ダムへ(゚∀゚)
道志の名前付いてるけどまだここは神奈川県なのね。
小田原方面からみて丹沢の裏側になるのだけど。
ここら辺って道志みちと道志川の高低差が凄いのね。
かなり降りて漸くダム湖だったのだもの。
越流なのか結構勢い良く脇から放水してましたわ。

ファイル 1462-4.jpg
その後は道の駅道志。
元旦なので店は開いてなかったけど、結構車も止まってましたわ。
道志みちに入ってから暫く行くと雪が結構降った跡がある。
道の駅付近はもうすっかりと雪化粧。
通行止めになるような積雪じゃないけど、踏みしめて気持ち良いくらいの積雪にはなってました。
おかげで寒かったけど。

ここまで来たからと言うことで結局山中湖w
もう15時回ってたので直ぐに日没なのですが。
白鳥が居るかと思ったらあんまり居なかったので残念。
鴨の類に餌撒いて写真とってきましたわ。
道志よりもさらに寒くて凍えてた。
やはり富士五湖まわりは寒い。

ファイル 1462-5.jpg
殆ど店も開いてないしで素直に今日は帰ってきましたよ。
なんか峠越えるあたりで雪が心配だったので東富士道路を使って帰投することに。
東富士道路の山中湖忍野I.C.に続く道の所で、富士山がばばーんって見えてたので写真撮ってきた。
皆路肩に車停めて写真とってましたわ(^^;
もう少し早ければ夕日が沈む富士山になったかもですが。

久しぶりに丹沢の向こう側を回ってきた。
結構バイクで来てる人もいて、元気良いなぁと。
YANさんだと冬は引き籠もってるけど、世の中冬だ雪だで元気になるバイク乗りも居るのねぇ。
今日あたりはまだ滑り止めなんとか不要だったけど、この先絶対必須になるので要注意ですが。

朝飯と夕飯は大根入れてお雑煮にしたですよ。
汁はめんつゆにおでんのダシ入れて、ネギを入れて。
見よう見まねだけど美味しかったので良しとする。
おせち料理も無駄なく食べ終わった。
と言うか殆ど母上が食べてくれたわ。
食事はこれで通常モードだけど、餅は開封したのでぼちぼち食べないと。
母上が喉を詰まらせるとあかんので細かく切ってやらんとあかんですが。

明日からまたちょっとお仕事(^^;
一応土曜には秋葉詣での予定ですが。