記事一覧

どんより [2014年01月14日(火)22時08分]

今日は曇り。
けれど気温は寒いまま。
風がないけど日がでなくて寒いって予報で言ってた。
当然富士山も見えない。
連続して見えるかと思ったんだけどねぇ。

今朝会社のブレーカーが久々に落ちたよ。
エアコンを一階と二階で稼動させて、それぞれ電気ポットでお湯涌かして、サーバーの電源入れて。
決定打は一回で社員が使ってた電気ストーブ!
60Aを入れてるのだけど、流石にこれでアウトでしたわ。
幸いサーバーには障害が無くて良かった。
電気ストーブ禁止ね(^^;

しかし家庭用60Aでやりくりやってるのも大概だな。
エアコンを電力にしてしまうってのも手だけど。
三相200Vのエアコンはちょっと高いよね。
更にこの上になるともうキュービクルしかないのよね。
今時は洗濯機くらいの大きさのミニタイプもあるのだけど。
いずれにしても6600V引くとなると大変ですわ。

ファイル 1475-1.jpg
今日の昼飯はコンビニパスタ。
ズワイガニとなんたらってやつ。
電子レンジで温めたけど直ぐに冷えてしまった。
このところの寒さは半端ないかならねぇ。
でも美味しく頂きました。

マシンのバックアップをNASの外付けUSBHDDに移しました。
今まではNAS内部のRAID1に保存してたけど、容量圧迫してきたのでどうしようか迷ってましたのよ。
外付けHDDはシングルなので若干不安は残る。
今まではNAS内蔵でRAID1構成でしたからね。
外付けHDDもRADI1構成にすれば良いのよだけど、そこそこ値段がかさむし。

そもそもバックアップは必要とした時に使えないんじゃ意味がない。
ただし必要とする時が早々来てもらっても困る。
過去に2度程その時が来て、確かに有用でしたが。
あとは定期的にチェックして問題無いか確認するしかないかな。
余裕があればRAID1構成のNASをもう一台導入するんだけどね。
一番なのは本体をRAID1にしてしまう事ですが(^^;

このところの寒さは微妙に身体に来てるし。
ほんのりと頭痛が続いてるよ。
寒さから血圧あがってたり筋肉が固まったり。
微妙に肩が凝ってるし、その影響だと思うけど。
とにかく早く寝てゆっくり休むことにしてる。

明日はまたおでかけですわ。
朝寒さがキツそうだなぁ…