記事一覧

高尾山 [2014年01月19日(日)22時42分]

今日は晴れ。
晴天なれど風強し。
風が無ければまだ過ごしやすかったんだけどね。

ファイル 1480-1.jpg
今朝の富士山
昨日は朝雲がかかってて見えなかったけど、今日は快晴。
富士山もくっきり見えておりますわ。
これだけ綺麗に見える日も珍しいかな。
そのお陰で今日の予定が変更になったのですw

何時もの様に友人から連絡。
今日は仕事の予定ではいたのだけど、昨日割と消化できたので完全に予備日になったのね。
なので出掛けても大丈夫と言うことで、また出掛けることに。
今月は4回もでかけてますわw

最初はまた鳥観察って話もあったのだけど、連続してたし大抵のところには行ってしまったので別のジャンルにしようかと。
今日は富士山がとても綺麗に見えてるし、富士山を違った所から見てみるのも良いかなと言う話になりまして。
箱根駒ヶ岳に登ってそこから富士山を見ようと言う話が出ましたのよ。
けどこの寒さで箱根は滑り止め必須みたいだし、何より微妙に強い風で駒ヶ岳ロープウエイが運休の可能性もあると。
ほいじゃ儂がまだ行ってない高尾山とかどうかと。

箱根に行くつもりで移動開始してたので、小田厚の小田原東I.C.から高速に乗りましたわ。
大磯P.A.に寄ったことないので寄ってみた。
結構綺麗で充実してますのね。
なんか鯵の唐揚げってのを売っていて、そのCMソングが洗脳ソングだったわ。

その後圏央道で相川相模原I.C.まで出て、あとはカーナビに従って移動。
一旦八王子市に出て、国道20号と甲府方向へ移動。
京王高尾山口駅の駐車場に行ったら満車だったのだけど、臨時駐車場が開いていてなんとか駐車できましたわ。
途中で傾斜角の変わるケーブルカーに乗って山頂駅へ。
あの角度が変わるのは犯則だわw

ファイル 1480-2.jpg
高尾山駅の展望台から見た新宿。
望遠で写すと高層ビル郡とスカイツリーが見えますわ。
本当眺めが良いのね。
少し南に向けると、ランドマークタワーも見えるし、さらに館山の方まで見えているわ。
成る程高尾山に登る人が多い理由にこれもあるのね。
それから取りあえず山頂に向けて移動開始。

ファイル 1480-3.jpg
そして高尾山薬王院を通って行きましたわ。
まだ初詣客が多くて結構混んでた。
予備知識無しで行ったので、山門の次に鳥居があると言うのが激違和感だった(^^;
日本らしいと言えば日本らしいのだけど。
ヒンドゥーみたいに釈迦も八百万の神の一人とかやっちゃってるのかしら。
普段運動しないので、薬王院の階段でかなりHP削られましたw
どうにか休み休みで山頂に到着。
40分位かかってたかも。

ファイル 1480-4.jpg
高尾山山頂からの富士山。
少しガスってきたけどそれでも綺麗にみえましたわ。
見慣れたアングルとは違うのよね。
位置的には道志道の渓谷を通して見えてる感じかしら。
絶妙のポジションですな。

山頂には売店もあって如何にも観光地ですな。
結構外国人も来てた。
電車とケーブルカーで登れるし、手頃なんでしょうな。
しかもお寺と神社が一緒になってあるし。
真言宗でしかも修験道場なのでうけそうだものね。
如何にもな白人の他に朝鮮語とか中国語も聞こえてましたわ。
なんかロックンロールな白人集団も来てて、どこかのバンドな人だったのかしら。

ファイル 1480-5.jpg
山頂に着いた時点で14時で、昼を食べていなかったのでここで昼飯であります。
山頂のやまびこ茶屋ってとこで、山菜とろろそばセットを頂きました。
山菜とろろそばにおにぎり1つ。
おにぎりが結構暖かいおにぎりで、ごま塩がまた良い感じでしたわ。
山頂で昼で正解だったかも。
食べてから登ったら途中リバースしてた危険がある(^^;

それからまたてちてち下って、お寺でおみくじ引いたり輪っかくぐったりしました。
おみくじは扇子になってるやつで、なかなかユニーク(゚∀゚)
わっか潜ってきたし、石車回して六根清浄唱えて来たので大丈夫です。
胡麻団子も頂いたわ。
日に炙ってる方が結構ぱりぱりで煎餅みたいで美味しかった。

高尾山口に戻ったらもう17時近く。
そこから帰投であります。
地図見たら圏央道の高尾山I.C.の近くなのね。
と言うわけで帰りは裏道経由で帰ってみました。
20号線のバイパストンネル通って町田街道に出て、さらに大戸から県道48号線で相川相模原I.C.に出ましたわ。

圏央道からは行きの反対方向へ。
途中まじで眠く小田厚の平塚P.A.で休息。
と言うか仮眠取ったけどもう爆睡しましたわ。
やはり山に登った後で疲労がどばーっと出たのかしら。
儂は車の中で暫く寝てましたわ。

上り大磯に下り平塚のP.A.に寄ったので、ラスボス小田原東にも寄ってみようと。
小さいながらもしっかりと売店があって充実。
ここでまた鯵の唐揚げソングが聞こえてくる(^^;
ペペロンチーノ鯵を頂いてみた。
これ結構まじで美味しかったわ。

友人を下ろして小田百へ。
流石にこの時間になっていまったので今日の仕事はパス。
取りあえずオンスケになってるので問題はなし。
小田百でまた少し食材を購入。
夕飯はオムレツに挑戦してみたのよ。
またしても失敗(^^;
玉子がフライパンにこびりついてしまったのよ\(^o^)/
食べられないことはなく、むしろ美味しかったので結果オーライw

今日の結果で明日かあさってあたりかしら。
筋肉痛が出てくるのはw