記事一覧

二月だわ [2014年02月01日(土)22時03分]

今日は晴れ。
ちょっと雲が多くて富士山は霞んでた。
空気が濁ってるって感じじゃないので薄雲かしらね。

そんなで今日は富士山の写真は撮らなかった。
撮れば取れない事も無い感じだったけど。
色々やってて時間も押してたしね。
午前中は洗濯して乾燥機かけつつお買い物。
毎週土曜は反日完全に潰れますな。

家に戻ってから昼飯作って母上と食べました。
ここんとこオイスターソースを使うことがあるのだけど、キャンペーンで豆板醤とかのサンプルが付いて来てたのね。
何回かそう言うキャンペーンで買って10gづつのパックが溜まってきたので使って見ました。
名前だけでどんなものか欲わかってない(^^;
知ってるのはコチジャンくらいですな。
甜麺醤ってのは回鍋肉に使うやつかしら。
世の中調味料は色々あって興味は尽きないわ。

飯食ってから会社でちょっとお仕事。
来週出荷するので最終調整などしてました。
機材の関係で完全に調整しきれていないのだけど、なればこその現地調整。
他装置との協調もあるけど、実機でないと確認できないこともあるからね。
取りあえず出荷前に出来る事はやったと思う。
今回は色々トラブルも多発して滅茶大変でしたなぁ。

夕飯はイルカ肉を煮たよ(゚∀゚)
昔母上が良く作ってくれていたのですが、レシピを聞く前に認知症になってしまったのでロストテクノロジーです\(^o^)/
見よう見まねで作って見たのだけど、やはり大分違うものになってしまった。
そもそも牛蒡を買い忘れてたし。
あと、どうやら母上のレシピでは血抜きしないで作ってたっぽい(^^;
煮ると湧いてくる灰汁みたいなの、あれ凝固した血だよね。
あれを味噌か何かだと思って食べてた(^^;
間違ったレシピがうちのレシピだたのか…
懐かしい味だけど真似るのちょっと抵抗あるな。

日本政府の役人が遺体で漂着とか。
なんか息なりきな臭くなってきたなぁ…