記事一覧

三日目大雪 [2014年02月14日(金)22時53分]

今日は雪。
先週に続いて大雪であります。
下館よりも東京の方が雪積もってたわ。

今朝の朝もホテルの朝食メニュー。
昨日の朝食が先週と同じだったので、同じメニューが続くのかと思ったら、どうやら週単位で変わるみたい。
今朝のは焼き鯖としらす大根に味噌田楽、なめたけの赤だし味噌汁でした。
来週も水木の宿泊だけど、再来週は月~金なので何が出るか楽しみですわ。

今日はさらに早めに出発。
作業場に着いたのが9時前ですわ。
一時間早く作業開始でしたわ。
雪の為に何時まで作業できるか判らないのもあったし。
東京の方にもうちのメンバ-が行ってて作業してたけど、そっちは早々に午前中で帰らせました。
こちらはちょっと確認することもあったし、15時位まで作業してましたわ。

お昼は何時もの社食でカレー。
今日は割と混んでいて、定食はもとより麺類も長蛇の列。
なぜかカレーだけは列がないのよね。
御飯とカレーをよそるだけだからかしらね。
麺類はオーダー出てから茹でてるし。

そんなこんなで15時半ころに離脱。
タクシー送迎してもらって黒子の駅まで行って常総線。
今日はまだ明るいうちなので、どういう景色か見えたわ。
常総線って単線区間は殆どの駅で交換できるのね。
一時間に3本とか走らせられるわけだわ。

守谷に着いたらもの凄い雪の振り方。
下館の方が雪がおとなしかったですわ。
遠くの景色が雪で霞んで、まるで霧がかかったみたいなんだもの。
それでも常総線もTXも時間通りに運行していて助かりました。
どうにか東京駅には18時前に到着。
ここまでは順調でした、ここまでは(^^;

新幹線は丁度こだまがあって乗った…ら走り出さない。
それでも定刻ちょっと遅れて発車。
徐行運転しつつ新横浜の前で停車…
新横浜でのぞみとひかりを先に行かせる算段。
さらに小田原まで徐行運転。

雪の酷いのが小田原までだったみたいで、小田原駅で全列車雪を落とす作業をしているとのアナウンス\(^o^)/
先に行ったのぞみとひかりがちんたら雪落としをしてるってんで、線路上で停車。
この時間が一番長かったかも知れない。
小田原駅に着いてホームに降りたのは1時間40分経ってました(^^;

ファイル 1506-1.jpg
今日は低血糖起こすくらいの状態だったので、箱根そばで夕飯。
今日はあんかけ肉玉セット!
他人丼いたいなもんですな。
生き返ったわ~
カツ丼ほどがっつりしてないけど適度にお腹いっぱいです。
これ定番メニューにならないかな。

小田急線もダイヤ乱れてましたわ。
目的の各駅が来るまで30分近くかかった。
それでも動いてるだけマシで、東海道線は下りが平塚で止まったみたいで。
遅くても新幹線乗って正解だった。
小田急も徐行運転だったので、通常の二倍の時間かかって栢山へ。
駅から駐車場までは、半分溶けた雪で水浸しの道を歩いてどうにか辿り付き。
家に着いたときはもうホットしたなんてもんじゃないですな(^^;

明日裕之助達を迎えに行くのだけど大丈夫かしら。
雨って予報は出てるけど。