記事一覧

箱根から御殿場 [2014年04月12日(土)22時04分]

今日は晴れ。
一日良い天気でしたわ。
気温もそんなに悪くなくて過ごしやすい春の一日。

朝はまず洗濯(゚∀゚)
6時に起きて一回目かけてそれから朝飯食べてからワイシャツ。
ここまでやって漸く週末の洗濯は終了。
ワイシャツは別途漂白剤かけて真っ白にしないとあかんので分けないといけないのよね。
漂白するかどうかでやはり白さが変わる。
襟とかは微妙に汚れ残るのでアレですが…

今日は有梨師匠が箱根に来ると言うので捕縛しに(^^;
色々やってたらでかけるの遅くなってしまって、ランデブーは12時半頃になってしまいました。
飯時だったので、ひとまず飯を食べに(゚∀゚)
折角なので大涌谷にご招待w
土曜だけど結構賑わってましたわ。

ファイル 1563-1.jpg
大涌谷の駐車場も大丈夫かなとも思ったけど、早雲山駅の駐車場に止めてロープウエイ。
大涌谷の渓谷跨ぐ絶景を見て頂きたいのもありましたので(^^;
機会が有れば箱根湯本から登山鉄道⇒ケーブルカーのフルコンボも体験して頂きたいですな。
しかし大涌谷の渓谷渡りは相変わらず高いですわ(^^;
高さは何番目なんでしょう。

大涌谷駅についてから、目的の極楽茶屋に行く前にまず黒玉子製造現場へ!
ぷちハイキングですね。
観光客が多くて混んでましたわ。
今日は結構硫化水素濃度高かった感じ。
臭いを通り越して刺激がありましたわ(;´Д`)
取りあえずその場で1つ黒玉子食べたのだけど、熱々だった。
ゆでたてを冷まさずに食べる感じで。
滅茶美味しいのですけどね。

ファイル 1563-2.jpg
大涌谷駅に戻って、極楽茶屋へ。
前に赤池地獄ラーメンたべたところです。
赤池地獄の激辛の方をチャレンジしてみようかと考えていたのですが。
何だかメニューが増えてた(^^;
新メニューの赤カツカレーを頂いてみました。
程よい辛さで美味しかったですわ。
後からジワジワ辛さが来るのは赤池地獄と一緒かしらね。
一緒に行った友人は地獄丼ってのを食べてたけど、そっちも美味しそうだった。

有梨師匠は名古屋まで帰らないといけないので、早雲山に戻ってから離脱されました。
小田原経由で大井松田から東名乗ったらしいですが。
儂と友人は逆に御殿場方面へ。
遅れて咲いた桜を見に富士霊園へ。
途中思い出して仏舎利塔へも行ってみたですわ。

ファイル 1563-3.jpg
御殿場仏舎利塔の公園は見事に満開でした。
山肌に咲いていて綺麗ですわ。
今日は雲がかかってて富士山が今一良くみえていなかったけど、良いロケーションですな。
観光バスで大挙して中国人観光客が来てましたわ。
ここの場合中国よりもインドに関係深そうだけどね。
まあ中国人富裕層には関係ないか(^^;

前に来たときは気が付かなかったけど、塔の前に通りに色々な狛犬が置かれて居るのね。
色々と言うか各国の(^^;
仏教に狛犬?と思ったけどそもそもシーサーとか居るし狛犬じゃないのか。
仏教に関わってる国にかならず類があるみたいだし、やはり関係あるのかな。

ファイル 1563-4.jpg
さらに富士霊園へ。
見事に満開でしたわ。
メインの通りの並木が凄かった。
と言うか桜の木の本数が半端なかった。
先週行った昭和記念公園の次に多い気がする。
今日は訪れるの遅かったけど、来年はじっくり見たいですね。

帰りはFSWの前を通って帰投。
途中新富士変電所の前を通ったら友人がここでも写真撮るとw
本数はそれほど多くないけど、周辺道路に沿って杉林の縁に植わっているのでなかなかですわ。
と言うか御殿場地区は桜多いのね。
来年は計画的にみてまわりますかね。

ソメイヨシノはこの近辺ではもう終わりですが、これからまだまだ花の季節ですねぇ。
ひとまず連休頃にはまた芝桜でしょうか。
去年の失敗を教訓に今度は秩父へは電車で行ってみよう。
全行程電車もまた大変なので、どこか拠点でパークアンドライドかな。
飯能あたりに駐車場無いかしらね。

今年は桜堪能してるなぁ。
良き哉良き哉。