記事一覧

雨の月曜日 [2014年04月21日(月)21時30分]

今日は曇り時々雨。
昨日からずっとこんな天気。
ザーザー降りじゃないだけマシだけど、気温も高くないし。

開発に使ってるPCのメモリーを2Gから4Gに増量しましたわ。
少しアプリ起動とかが速くなった気がする。
システムの評価は全然変わらないのですが。
アプリを同時に起動した場合とかが変わりそうですね。
開けてみて判ったけど、メモリースロットは4つあったので1G×4でもよかったみたいな。
選考して2台だけ増量したので、余った1Gで他の同型機に増量してみますかね。

社内のPCは概ねWindowsXPからアップデートしているのですが、まだ何台かは残っております。
ネットに繫いでいないと言うか、そもそも起動していないので今のところ問題はないのですが。
取りあえずは早々に切り替えてしまう予定ですが。
amazonで注文したのだけど、ここで駆け込みがあったのか発送が遅れてるのね。
地元のPC DepotでもDSP版売っていたので一旦キャンセルしようかと。

韓国のフェリー沈没について、船員をやってる人のスレがまとめサイトにあがっていてました。
報道ではまず出ない内容と言うか、船員ならではの航海士の練度についての考察です。
明かに韓国と他の国で航海士の練度に差があると言うもの。
航海士になる目的の違いが影響してるのではないかと言う話でした。

韓国はあくまで休戦中で未だに戦争状態なので徴兵制があります。
色々な貢献で兵役免除の規則があるのもサッカーや野球の国際大会で話題になっていました。
大型船の航海士の資格もその一つらしいのです。
3年実務に就くと兵役免除になると言う規則があるらしいのですよ。
結果どうなるかと言うと兵役逃れの目的だけの為に航海士になる若者が多くなっていると。
実際三年勤めた後に辞めていく人が多いそうで。
航海士経験してるとその後の再就職にも有利とか言うのもあるみたいですし。

勢い航海士のモチベーションが低く、モラルハザードを起こすと。
3年未満の上に成りたくて成ってる人じゃないので余計に練度が上がらない。
九州のあたりで船の国際バンド無線を聞いてると、業務外のお喋りとかの通信をしてる奴らが居て、まず間違いなく朝鮮語話してると言うのね。
ここのところ結構韓国が所有する船が衝突したりとか多い理由もここらへんも有るんじゃないかって話でした。

今回のフェリーの航海士は女性なので徴兵制には関係しないですが。
ただやはり目的意識の違いでモチベーションが違うのでしょうね。
職人より学者が優遇される文化もあるし、技師も似たような待遇なんでしょうね。
船長の給料が月給で30万行ってないとか言う話もあるし。
年収500万も行かないで、船と運命を共にしろって言われても確かにキツいかもしれない。
構造的には福知山線の脱線事故に近い気がしますね。

週末は晴れるみたいだけど、しばらく天気は良くならないみたいですな。
そろそろファンヒーター仕舞いたいのだけど、まだ仕舞えない(^^;