記事一覧

下り坂 [2014年05月26日(月)19時10分]

今日の天気は曇り。
また週頭に天気が悪くなるパターン。
このパターンがいずれ増えて梅雨入りなのですかね。

ファイル 1607-1.jpg
今日の富士山。
会社出る前に撮ったけど、やはりコントラストがよろしくない。
背景が青空じゃないからね。
それでもまだ見えてるだけマシかな。
明日は多分文字通り雲隠れ(^^;

今日は午後から税理士事務所へ。
決算書がここで出るのでその打ち合わせ。
諸々の表を説明受けてきましたわ。
一応単年度だと黒字になった。
通年はどえらい赤字があるからまだまだだけど。
単年度で赤ってなるとお金払って仕事してることになるからね。
そこを抜けただけでも大分マシ。
これを継続できればまだまだなんだけど。
売上伸びた分消費税も増えてしまいましたが(^^;

ファイル 1607-2.jpg
昨日と言うか今朝真夜中に窓の簾に何か光る部分があるのよ。
何かが反射してるのかなと思ったらホタルだった。
このあたりでホタル見るのは非常に珍しくなってるからね。
写真撮ろうとしたけど素手だとやはりぶれてしまった。
三脚用意して撮ろうと思ったらどっかいっちゃった。
なかなかタイミングが難しい。
でも時期的には早いよね?
今年はホタルが飛んでるところ見れるのかしら。

なんかAKBの人が暴漢に襲われたとかで大騒ぎですな。
握手会とかやろうと思えば出来ちゃうっての証明しちゃったのが怖いな。
今までかなり性善説で成り立ってたところだろうし、そこは日本人の人の良さがあったんだろうな。
良く日本人は民度高いって言われるけど、「箍が外れる」って言葉もあるからね。
所謂恥の文化による抑止力が無くなれば一気に下がる。
マイルドヤンキーとか言うDQNの増加もそう言う感じじゃない。
永らく景気が悪くて世の中に夢がなくなって、みたいなのも影響してるんだろうけど。
色々と温い儂等が社会の中心になってきてるからなぁ…

最近7-11で売ってるドリンクドロップって言うのがお気に入り。
この時期にホットはアレだけど、美味しいし良いよ。