記事一覧

真夏日 [2014年05月28日(水)19時15分]

今日は曇り後晴れ。
機能の夕方から夜は曇ってた。
朝は完全に富士山も見えなかったし。
日が出たらそりゃもう暑いのなんの。
完全に夏モードですわ。

GIGAZINにXPのサポートを延長する方法とか記事が出てて。
元の記事は米国のサイトらしいのだけど。
それって明かなライセンス違反じゃないのと思ったら案の定MSから警告でたらしい。
でもMSの警告って危険だからやめてって感じだったわ。
レジストリ弄ってOSのグレードを変更するのって違反だったと思ったんだけどそこは不問?
昔Windows2000の頃、レジストリ弄ってWorkStationからServerにするとかってのを思い出した。
いずれにしても、有効な事即許されることじゃないからね。

そう言えばスマホのOSのアップデートの話全然来ないね。
個人用のXperia Z1は初期が4.2だけど、一応4.4になる予定があるみたいな話は出てたのね。
但しキャリアがちんたらやってると中々アップデート市内みたいな話もあるらしい。
Androidが4.4になって随分経つしそろろなのかと思ってるけど。
iOSは順調にアップデートしてるんですけどね。

IE6とかIE8互換のブラウザを開発してる会社の広告が出てた。
XPよりも先にサポート打ち切り&強制アップデート喰らってたIEの旧バージョンですが。
業務用に作ったサイトとかガチガチにIE用に作ってて偉い事になってたみたいなのね。
その隙間と言うか需要に答えるべく作った互換ブラウザを、とっても素敵な値段で提供するらしい。
金払ってまで古いブラウザ使いたいって言うユーザー向けね。

Web開発やってる人間には超絶悪夢な話だろうな。
そのブラウザを作る労力でサイトを変更すれば良いのに…
もっともそう言う所はロクにドキュメントとかも残してなくてメンテナンスが出来なくなってるんだろうな。
建設やら機械加工の世界じゃあんだけ摂家図やらドキュメントを重視するのに、ソフトでは疎かになるのも不思議。
一つにドキュメントをメンテナンスする予算を誰も付けないってこともあるんだろうな。
ドキュメントレスのシステムを派生開発するってので、うちとか零細は隙間で喰っていけてるのも事実ですが。

あと一ヶ月で今年も半分かぁ。
ていうかあと2ヶ月でまたインクリメントしてしまうわw