記事一覧

真夏日 [2014年06月01日(日)22時21分]

今日も晴れ。
気温ぐんぐん上がって暑い。
方々で真夏日だそうですわ。
エルニーニョの影響はまだ出ていないのかしら。

午前中は洗濯三昧。
ワイシャツの洗濯もあるし、昨日着たのも洗ったし都合三回洗濯。
昨日は出すの間に合わなくて冬から穿いてたズボンを夏用に変更。
これで少しは涼しくなるかと思いきや、今日は昨日より暑かった。
今日は部屋の窓も全開にしてましたわ。
龍之介達がえらい暑くてくったり。
こう言う時に猫って人にくっつぐのよ。
猫より人間の方が体温低いので、やつらかすると冷たいんだって(^^;

洗濯もの乾燥させにいきつつぷちおでかけ。
昼飯どうしようかなと思いつつ。
いつもの友人を拉致って昼飯へ。
その後権現山に行こうと言うことで秦野のモスまで出向きましたわ。
金目まで中井の道路を通ったけど、ここを通るのも久しぶりな感じ。

ファイル 1613-1.jpg
モスではダブルモスチーズ&オニポテセットで行きました。
モスはオーダー来てから調理するので本当メニュー通りの品物が出てくるわ。
同じハンバーガー食べるならモスだよね。
オニポテも美味しいし。
ちなみに飲み物はメロンソーダにしてみました。

ファイル 1613-2.jpg
それから浅間山の駐車場に停めて権現山へ。
弘法山の方からも登ってみたけど、傾斜はきついけど浅間山の駐車場からの方が楽ですわ。
バードサンクチュアリーに行ってみたら結構混んでた。
ここは常連さんが多いからねぇ。
観察窓にカメラを置きっぱなしで場所取りしてるのは勘弁して欲しいわ。
ここらへんカメラ持ってるのは撮り鉄と同じでモラル無いのも居るわけなんだけどね。

ファイル 1613-3.jpg
今日は何時ものメジロ、シジュウカラ、ヤマガラの他にエナガとガビチョウが来てましたわ。
やはりキビタキの雄は降りてこなかった。
ヒヨドリも居たけど、こいつ本当ギャングだな(^^;
他の小鳥達をわざわざ蹴散らすしw
気が付けば3時間くらい写真とってましたわ。
枚数にして2,000枚越えてた(^^;

ファイル 1613-4.jpg
帰りぎわに階段坂おりてたらキビタキの雄の鳴き声。
探してみたけどやはり声だけで姿は見えなかった。
あとシジュウカラに似てるのだけど、襟の色が薄いのが居た。
多分シジュウカラの若鳥じゃないかと思うのだけど。
雌鳥だと派手さはないし似た感じのが多いので、雌だとすると区別判らないですが。

取りあえず友人宅まで戻ってそれから乾燥機。
今日は小田原百貨店のコインランドリーに行きましたよ。
買いものも済ませて戻ったら19時。
母上は昼飯を用意していたのに食べてくれてなかった。
夕飯も要らないと言うし熱中症にかかってたんじゃないのか。
家に熱が籠もってたので窓あけて換気。
暫くしたら食べると言うので、あっさりとラーメン作って食べましたわ。

しかし今からこんなに暑くてどうすんだろう。
エルニーニョ現象とか言う話もあったけど、まだその影響が出てないとか。
もしくは予想に反して普通に猛暑とかね…
これから梅雨だと言うのに。
ちなみに今年の雨量はどのくらいなんでしょうね。

まだファンヒーターを仕舞ってなかった。
メンテしてから仕舞わないとなぁ…