記事一覧

北冨士演習場 [2024年07月21日(日)20時50分]

今日は晴れ。
天気予報だと一日曇りだったのに嘘付き。
おかげで日焼けするわ熱中症になるわ。

ファイル 5317-1.jpg
今日の富士山。
微妙に雲がかかって山頂が辛うじて見えてる。
もう雪は完全に溶けてるので真っ黒富士山。
朝の段階でこれだけ曇ってたので安心してた。
むしろ雨が降らないか心配してるレベルでした。

演習場に行ったらもうこれでもかって位に晴れた。
車で走ると土埃がたって乾燥しまくってた。
ホトトギスやカッコウが出るって話でしたが、今日はラジコン飛行機飛ばしててたのであかんかった。
遠くで鳴き声は聞こえてたんだけどね。
ひとまず草原でホオアカ、ノビタキ、コヨシキリは撮れた。

このままフィールドにいても熱中症になりそうだったので水場へ。
適度に水が減っていてぼちぼち鳥が来てた。
水場にはホオアカ、ホオジロ、メジロ、シジュウカラ、ヒガラ。
クロツグミも来たけど動き速くてピントあわずに撮れず。
ウグイスも同じくちょこまか動くので撮れず。
ムシクイが来てこれまたちょこまかw
なんとか写真撮れたの確認したら足がピンクだったのでエゾムシクイじゃないかと。
とはちょっと離れてた時にノジコが来たけど、羽繕いしてるところを撮れました。

風が吹くと涼しいので多分暑さの中心は日光。
水場でも直射日光の攻撃うけて熱中症になりかけた。
隣の森の中に逃げ込んでどうにか回復。
森の中は本当気温が明らかに違うのね。
でも盛大に日焼けして大変なことになった。
曇るって言ってたのでUVケア怠ったわ。

今日はクーラーボックスに飲み物入れてったおかげで暖まらずにすみましたが、凍ったペットボトル合わせて5本くらいのみほしました。
そして結局昼飯は買ってったパンで済ませた。
カロリー足らなさげだけどあんま影響なかった。
16時位に離脱。

ファイル 5317-5.jpg
早めの夕食と言うことで富士吉田のはま寿司で。
カツオのたたきのにぎり、ちょっと火が入りすぎなw
あとは定番のアカエビとかアカイカとか。
連れが喰ってて旨そうだったのでカニの軍艦も喰ってみた。
美味しかった。
昼があれだったけど結局何時もと同じくらい。

帰りはわりと順調。
ただしR246に合流するあたりで雲行きが怪しく。
交通情報を見ると東名の事故とそれに伴うR246の大渋滞。
久しぶりに足柄峠を経由して移動しました。
まだ明るかったので思った程時間かからずに帰れた。

結局帰宅は19時半頃。
風呂入るけど日焼けが居たそう(^^;
ひとまず早く寝よう。

キャンプ場 [2024年06月30日(日)20時35分]

今日は曇り時々雨一時晴れ。
天気予報が時々刻々変わった。
ちょっと降られたけど概ね回避。

今日は本当は北冨士演習場に行く予定でした。
けど入口の所で立ち入り禁止日ってあった。
入った人も居たし問題なかったみたいなんだけど。
それでも防衛施設だし余計なトラブルは勘弁なので。
と言うわけで目的地を変更。
とあるキャンプ場へ。

いつも色々な鳥が来て賑わってるのですが。
今日は雨あがりかつぱらぱら降って来てて。
そんなんであんまり鳥が来なかった。
それでもヤマガラとかカワラヒワの幼鳥とかが来てました。
結構バーダーさんも居たんだけどぼちぼち帰ってく。

ファイル 5296-2.jpg
雨が結構降ってきたので昼飯食いに移動。
富士吉田の幸楽苑で味噌野菜タンメンを頂きました。
トマトカレーラーメンなるものがあったのだけど売り切れだった。
味噌野菜タンメンも美味しいんだけけどね。
隣の席は2組くらい中国語話してる家族が居て、観光地だなぁって感じで。

それからまたキャンプ場へ戻って。
バーダーさん一組いたけどその人もだいたい直ぐに帰った。
残りがうちらだけになって幾つか鳥が着てくれました。
やはり人が帰ると出てくる。
クロツグミの雄雌を久しぶりに撮れましたよ。
連れは他にコルリの雌を撮ってた。
どちらも鳴き声はしてたからね。
あとアカゲラが地べたを歩いてるのを摂れた。

また雨が降り出してきたので16時半頃に離脱。
完全に最後の退出になりましたわ。
新しくできた富士吉田忍野スマートICから東富士五湖道路に乗ってみた。
道の駅すばしりに寄りつつ帰投。
東名は渋滞してたみたいだけどR246はこれと言って渋滞は無かった。

ファイル 5296-5.jpg
夕飯はすごい久しぶりにくら寿司で。
最初はま寿司に寄ったのだけど、滅茶混んでたので待避。
久しぶりに来たけど、はま寿司より喧噪がすごくてびっくりでしたw
鰹のたたきとか真イカとか7皿ほど頂きました。
その後ウエルシアに寄って連れを届けて帰宅。

あんまり歩かなかったけど滅茶疲れた。
風呂入ってさっさと寝ます。

奥多摩 [2024年06月16日(日)20時16分]

今日は雨のち晴れ。
朝はシトシト降ってたけど午後は猛暑。
敵変化し過ぎ。
今朝は冨士山が見えなかったので昨日のシルエット富士山。
ファイル 5282-1.jpg

今日は奥多摩のとある場所へ。
ヤマドリが出ると言うので行ってみました。
圏央道で八王子西I.C.まで出て、そこから細い道をくねくね。
ヤビツとか西丹沢とかそう言ういかにもな道。
車がすれ違いできない様なすごい道でした。

ファイル 5282-2.jpg
で結局ヤマドリには出会えました。
めちゃ人慣れしてると言うか、威嚇されてけられたw
訳あって人に育てられたそうでそれで人慣れしてるんだそうだ。
おかげで色々な姿取らせていただきました。
他にもミソサザイも鳴いてたしカワガラスが上空を飛んでた。

ヤマドリが藪に帰ってしまったので10時半頃離脱。
あきるのから八王子B.P.に出てそのままR16へ。
相模原市内はやたら混んでた。
てん屋でお昼でもと思ったら相模原のてん屋潰れてた。
しかたないので隣のからよしで。

ファイル 5282-3.jpg
お昼はからよしで。
ハニーマスタード合い盛り唐揚げ定食を頂きました。
そして味噌汁をトン汁へ変更。
唐揚げも美味しかったし、トン汁が癖あるけど旨かった。
ここで唐揚げ食うの久しぶりかも。

その後は町田のヨドバシ。
色々と見て回ったけど、購入までには至らず。
幾つかQOLを上げるプランがあるけど、急ぎじゃないし。
直近だとそろそろルーター交換かな。
高いのばっかりで手頃なのが置いてなかった。

そのあと町田のドンキに。
チキンの玩具とアヒルの玩具ゲットした。
いやなんとなく気になってたので。
こいつら以外と音でかいのなw
あとは下道をてくてく。

ファイル 5282-4.jpg
夕飯は東海大の前の浜寿司。
九州フェアってのやってたので。
しっかりフェア対象のメニューは頂きました。
その後コンビニよりつつ帰投。
途中やたら皆がGS寄ってたので自分もあとで給油。
遠出するとやはり燃費あがりますな。

結構疲れたので早く寝よう。
久々に動き回ったわ。

どんよい [2024年05月19日(日)20時18分]

今日は曇り。
気温はそんなに高くなく助かる。
雲は高かったみたい。

ファイル 5254-1.jpg
今日の冨士山。
背景は雲で真っ白だけど全体が見えてた。
冨士山の山頂が見えていたのは朝だけ。
今日は冨士山の麓へ行ってたけど雲に隠れていました。
雨になったけど、流石に雪の補充はないかな。

今日は西の方へ。
コルリが居ると言う場所に行ってみました。
結果は久しぶりに坊主(^^;
いや、鳥自体は居て鳴き声も沢山聞こえていました。
しかし姿を現してくれなくて撮れなかった。
目的の鳥以外も見かけたのだけど撮影できず。
結局のところヤマガラを数枚程度でした。
鳴き声を確認したのは、キビタキ、センダイムシクイ、コルリ、クロツグミ、ソウシチョウ、ホトトギス、ツツドリ。
キビタキとかずっと近くでさえずってたんですがね。

15時位で雨が本格的に降って来たので離脱。
御殿場市内でちょっと買物。
ユニクロに行ってワイシャツとかゲット。
あと静岡ローカルのホームセンターによってみた。
それから地元に向けて離脱。
夕飯をはま寿司でと考えてましたが、滅茶混みで断念。

ファイル 5254-2.jpg
夕飯は渋沢の幸楽苑で。
冷やし坦々面の餃子セットを頂きました。
冷やし坦々面なかなかに美味しかったです。
定食メニューもあってちょっと魅力的だったな。
多分日高屋対抗のメニューかなと思ったけど。

ドラッグストアに寄ってから帰宅。
自宅に戻ったのが19時半頃。
成果なかったので今日はウォーキングをしてきたってことで。

北富士演習場 [2024年05月05日(日)21時06分]

今日は晴れ。
更に気温上昇して暑い。
けど今日は割と標高高い所に居たのでまだ(^^;

ファイル 5240-1.jpg
今日の富士山。
ぱっと見には雪の感じ変わって無さそうですね。
それでも山頂付近も地肌みえるのだから減ってきてるのか。
こうして暑い地上から雪を被る富士山が見えるのも今の季節。
今日は北側からも見れました。

先週に続いて北富士演習場へ。
今回は水場はあとからにしてまず平原へ。
野焼き後一週間以上経ってるので少し芽吹いてた。
野鳥も少しは増えてて幾つか見れました。
ひとまずノビタキの雄雌、オオヨシキリは写真撮れた。
他にホオアカ、アオジも囀ってて、オオジシギも見たけど写真は撮らせてくれなかった(^^;

そのあと何時もの水場へ。
時間もお昼ちかかったので鳥が居なかった。
そのうちぽつりぽつりと来始めてた。
それでも先週よりは全然少ない。
キビタキ、イカル、ソウシチョウ、ノジコは写真撮れた。
センダイムシクイも来たけど写真は撮れず。
クロツグミも鳴き声は聞こえたけど姿見えなかった。

16時半ころに離脱。
東富士五湖道路で事故があったみたいでR413が偉い渋滞。
山中湖のローソンまですごい時間かかりました。
そのあとは籠坂を越えて小山町内経由して。
地元に戻ったのは19時頃。
それでも今日は早かった方かもw

ファイル 5240-5.jpg
夕飯は富水のカツ庵で。
鯛カツエビフライ定食を頂きました。
鯛カツは白身フライって感じで結構美味しかった。
つれのオーダー品はメニューの逸品が入ってくて後からもってきてもらってた(^^;
皆同じ色してるから良く気が付いたなって感じで。

帰宅は20時頃でした。
さっさと風呂入って寝る!

ページ移動