記事一覧

雨 [2014年06月11日(水)19時27分]

今日は曇りのち雨。
夕方から結構な豪雨。
もう雨は充分じゃないかって感じなんですが。

台風6号が発生してる様ですわ。
しかも沖縄近海。
このままのコースだと結構日本をかすめる?
まだ6月だってのに。
エルニーニョで海水高温域が東にずれてるんじゃないの?
もしかしてエルニーニョはウソで今年も猛暑とかさ(;´Д`)

ファイル 1623-1.jpg
半年位前にデジカメの組み立てキットみたいなのが出ててそれ買ってたのね。
その後仕事が忙しくなって放置してた。
ここんとこまったりしてたので休み時間憎み立ててみたわ。
意外と普通のカメラだった。
レンズはプラスチックレンズで一枚だし、パンフォーカスなので写りは大体決まってしまうけど。

ファイル 1623-2.jpg
裏側がトランスルーセントで中身が見える。
基板の部分は組み立て済みで、さらにサブケースに入っていて触れないようになってた。
リチウムポリマー電池を繫いで歓声みたいな。
ダイナモが付いていて緊急時に充電出来る機構は面白いのだけどね。
ただメモリーが内蔵だけで120枚位しか取れないのな。
PCを携帯していないと、消すしか方法がないらしい。
せめてマイクロSD端子くらい付けてほしかったわ。

ファイル 1623-3.jpg
レンズはアーマードトルーパーみたいな回転式交換レンズw
標準(と言っても広角気味)とパノラマとステレオ。
パノラマと立体はPCに転送して専用ソフトで処理をすると言う。
ステレオは赤青の立体映像になるので色セロファン眼鏡で見ると言うスタイルですw
ただ、生データが真ん中で左右の画像を撮ってるので、自分でしょりすれば他の形式の立体映像も作くれるかもね。

ファイル 1623-4.jpg
これで8000円位だったかな。
まあ発売された時に面白そうってポチってしまったわけですが。
ちなみに同じメーカーからプラモみたいなフィルムカメラも出てる。
こっちは本当プラモ組み立てる感じで接着剤とかも要るみたいだけど。
フィルムカメラって今だとフィルム自体も入手大変だし、DPEが何処へ保ってったら良いか状態だもんな。
DPRを簡単に自分で出来ればよいのだけど。

ファイル 1623-5.jpg
メモリーの面ではこの前のトイカメラの方が上ですね。
しかもあっちは動画も撮れるし。
トイカメラも遊び方工夫すると色々楽しいわ。
なんと言うか巧く撮れるかどうかが運任せみたいな感じで。
フィルムカメラの時はまさに現像するまで結果わからなかったし、期待する楽しみがあったわね。
今はデジカメでその場で編集まで出来ちゃうもんな。

秋田県の高校が総て韓国への修学旅行を取りやめたそうな。
公立校だけなのかも知れないけど、まあ税金使って反日国家へ行くなんてナンセンスそのものだったしね。
秋田空港の「国際空港」の看板を維持するために子供を生贄にしてたって事が明るみに出てるし。
県の教育長は教育者として失格以前だろう。
利権に捕らわれた屑がこうして絡め取られて浸食されるんですな。
神奈川県も人事じゃないけどね。

外付けUSB-HDDがもう満杯になった。
要らんもの消して空けるかぁ…