記事一覧

ピーカン [2014年06月13日(金)22時43分]

今日は晴れ。
実に良く晴れて暑い。
梅雨の間の夏って感じで。

ファイル 1625-1.jpg
今日の富士山。
富士山が顔出すの何日ぶりかな。
日記に掲載するのは今月初になりますわ。
曇りや雨じゃなくても低い雲に隠れると見えないしね。
今日も出掛ける時間には雲に隠れてたし。
大分雪が溶けてるみたい。
山頂付近も地肌見えてるし。

ファイル 1625-2.jpg
天気良かったので近場を色々撮ってみた。
家の近くの県道を望遠で撮ってみた一枚。
さらにそれをトリミングしてみたので超望遠っぽい。
本当の超望遠だと遠近感が更に崩れて遠くの建物がさらに近くに見えるんですけどね。
こうやってみると近所の県道も交通量が結構あるな。
足柄紫水大橋が出来てから、かなりそっちに流れてるけど。

ファイル 1625-3.jpg
あと昨日の夜に撮った満月の写真。
EOS Kiss X7iに250mmの望遠で撮って、トリミングしたの。
35mmフィルム換算で400mm相当ですね。
縦方向3456pixを550pix位に切り取ってるのでさらに6.2倍ズームした感じですかね。
結構クレーターとかがちゃんと写っててびっくりですわ。

ちなみにこれも明るすぎたのでEV-2にしてます。
富士山とか撮る時にそのままの設定で撮ってしまってあとから補正する羽目になった(^^;
昨日はQ10+200mmやEOS Kiss Digital Xでも撮ってみたのだけど今一。
Q10はピントが巧く合わずEV下げても只の明るい円が写ってるだけorz
もしかすると手ぶれかも知れないなぁ。
EOS Kiss Digital Xに200mmは、本体の画素数が少ないのと、望遠が
より近いので綺麗にトリミングできなかった。
あとEV-2にしたけど、結構明るく飛んでたわ。

ファイル 1625-4.jpg
今日の夕日が綺麗だったので。
手元のカメラがスマホだったのですが、広角だったらスマホでもなんとか。
梅雨なのかと言うくらい綺麗に晴れたなぁ。
梅雨入りしてからいきなり豪雨で、空梅雨ってことはないけど見事に短期決戦。
いつも通りに水量確保出来てたら問題ないですかね。
うちの近辺だと地下水が主流だから集中豪雨はあまり有難くないのね。
短時間でドバーっと降っても地下水そんなに増えないからさ。

酒匂川の水は横浜川崎や一部東京都にも配水されてるからね。
ここらへんだけの問題じゃないのだわ。
まあでも過去に渇水したことって無いので、相当酷い状況になるか地下の環境が激変しないかぎり大丈夫かな。
そう言えば飯泉の取水口から相模原の浄水場まで地下トンネルで送水してるけど、トンネルってメンテナンスとかしてるのかしら。
ほぼ常用だから解放日とかないんだろうけど、見てみたいですねぇ。

明日も暑くなるらしい。
もう完璧に夏だな。