記事一覧

文月 [2014年07月01日(火)18時08分]

今日は曇り時々晴れ。
天気は不安定。
気温はそこそこ蒸す。

ファイル 1643-1.jpg
今日の昼は7-11の二段重ねパスタ!
最近発売されたみたいで気になってたのよね。
朝開成町の方をわざわざ通って買ってきた。
これなかなか宜しいですわ。
今日は明太クリームにしてみたけど、他に2種類ほどあるのでまた試して見よう。

お昼の落書き、昨日はネタが思いつかず断念。
今日は一応テーマ決めて描いてたのね。
ところがクリップペイントがまた落ちた\(^o^)/
最後の方だったので勿体ないなと、自動保存がないかググってみたの。
そしたら自動保存の要望が一杯出てたw
一回保存したら次の保存で1段前のファイルを取っておく機能は付いてたのだけどね。
落ちなきゃいいんだけど、落ちるのですよ。
まあマメにセーブしろってことなんだけどさ…

この前知り合いに教えてもらった。
DSPを使ったラジオのモジュール。
言う間でもなく信号処理に特化したプロセッサね。
動作クロックは数百MHzとかあるのでラジオの周波数に比べれば充分余裕なわけで。
そこでラジオの電波の信号自体を処理しちゃうと言う。
割と最近のデジタルラジオでは普通にやってること。
これをモジュールパーツにしてしまった代物ですわ。

ファイル 1643-2.jpg
で、どんなものかと言うとこれがポリバリコンサイズ!
ポリバリコンの後ろにDSPの回路を乗せてしまったのね。
これ自体はあくまでパーツで、受信する為には他に少々部品が必要おになるのです。
それも数点そろえれば出来てしまうのですわ。

そして値段が凄いですわ。
700円かそこらだったのよ(^^;
中身は中国とか台湾で作ってるんでしょうけど。
黒い樹脂の中にチップが入ってると思われますわ。
電卓とか玩具とかと同じで直にチップを載せてるので安いのよ。

これでAM、FMはおろか短波も受信できるのね。
FMはステレオだし、FMも結構広範囲に聞ける。
SSBの受信は付いてないだろけど、多分機能を付けようと思えばそんな難しく無いんじゃないかな。
DSPのソフト次第だから。
取りあえずこれで暇を見てラジオを作ってみようかな。

今週末は出張入るし、提出書類がいっぱいあるので滅茶忙しいですわ。
今月もなんだかんだとアッという間に過ぎそうだな(^^;