記事一覧

宮ヶ瀬ダム [2014年07月06日(日)22時56分]

今日は晴れ後曇り。
割と天気良くかった。
午前中は日が出て結構暑かったし。

朝飯食べて部屋に戻ると例によって何時もの友人から着信履歴(。A。)
見事に晴れたし出掛けようと言うw
ちょっと会社で仕事しようかと思ってたけど、まあ明日以降でも良いかって気になって(^^;
と言うわけで一通り家事終わらせておでかけ。
今日は近場を回ることにしましたわ。

まず先週寄れなかった厚木P.A.に行ってみようと。
圏央道杯ったらなんか先週より混んでるw
昼飯時ってのもあるけど、厚木P.A.も入口から渋滞でしたわ。
本線には出てなかったけど、やはりのも珍しさもあるのかな。
駐車場に入って中をみたらB1グランプリのメニューとかもやってて、これも人気の原因かぁと(^^;
取りあえず混んでて凄かったのでトイレ休憩と総菜を頂いて再出発。

宮ヶ瀬ダムの下の県立あいかわ公園に行こうと言うことに。
圏央道を相模原I.C.で降りて厚木方向に戻り、厚相バイパス下で愛川方面へ右折。
そこから工業団地通って一本松で県道63号に出て、愛川町の役場とかの前を通って箕輪から県道54号線。
結局厚木P.A.で食事しなかったのでここらで食べようかと。
途中幾つか食べ物家があったけど、結局台湾料理吉源ってとこで昼飯。

ファイル 1648-1.jpg
儂はネギラーメンを頂きました。
ベースが醤油ラーメンで良い感じ美味しいのね。
しかし思ったよりも辛かったよ(゚∀゚)
友人は激辛台湾ラーメンを食べてた。
地元の台湾料理店で儂も食べて後悔したあれ。
どえらいむせながら食べてたw
滅茶辛いって忠告して、店の人にも確認されてたのにね(^^;

ファイル 1648-2.jpg
公園の駐車場は結構満車に近かったですわ。
七夕だし、結構家族連れが来てたのね。
小学生だかの団体も来てたし以外と人が多かった。
とにかく歩いてダムの方へ。
石小屋ダムに寄ってみたら、途中の枯れ木の天辺にオオルリがさえずってた。
多分縄張りを主張してるんだろうなぁ。
あと逆光で巧く撮れなかったけどホオジロ。
石小屋ダムの建物の端っこにもホオジロが居たけど、直ぐ飛び立ってしまって写真撮れなかった。
川の向こう岸にはカワセミも居たけど、うちのレンズだと点にしかならん(^^;

宮ヶ瀬ダムの下まで言って、エレベーターで天端に上ったですわ。
エレベーターまでの地下通路はえらい寒かった(^^;
あれだ、華厳滝のエレベーターの通路と同じで年中寒いんだと思うw
見学会でダムの構造も見れるそうだけど、普段から堤体の中を通れるのも珍しいですな。
そもそもダムの直下に行ける自体かなりサービス満点ですわ。

ファイル 1648-3.jpg
天端からダムを見下ろしたところ。
バリアングルを使って直下を撮るのを覚えたので(^^;
雨が続いてたので放水してるかと思ったらそんなことはなく。
今日は観光放水の日でもないしな。
天端の広さはここが一番かしら。
小河内ダムも広かったけど、ここ倍の幅あるし。
調べたらこの幅の理由がわかった。
天端の下に構造があって、越流を一旦天端の下の溝に貯めて、あらためて放流口から放水するのだそうだ。

ファイル 1648-4.jpg
天端を北端まで言ったけど、事務所は休館でした。
ダム水とエネルギー館に言って休憩。
ここでダムカードを頂きました。
何時頃から始まったか判らないけど、ダムを訪問するともらえるトレーディングカードだそうで(^^;
ダムマニアがあつめまくってて、それで知ったw
この前の小河内ダムではすっかり忘れてて貰いそびれてるのだわ。
これでおいらもダムマニアに(゚∀゚)

ファイル 1648-5.jpg
帰りはインクライン使って降りたよ。
やはりここのインクラインの傾斜は大きかった(^^;
高尾山や御岳山のケーブルカーも傾斜大きかったけど、比じゃ無かったw
公園まで戻る途中ホオジロの鳴き声が。
また石小屋ダムの建物の上に居た!
距離があったので今一鮮明じゃないけどホオジロ(写真)げっとだぜ!

あいかわ公園を離脱してから町田へ。
町田のヨドバシで色々と物色。
儂はSONYのQX10をゲット!
あのスマホレンズカメラですわ。
お知り合いから究極のバリアングルカメラと言われて、断然欲しくなって(^^;

町田から北里病院の前を通って相模原I.C.から圏央道。
内回りの厚木P.A.にも寄って見た。
混雑中の表示出てたけど、言ってみたらそんなに並んでなかった。
外廻りは夕方でも渋滞してたけど。
B1グランプリの難とかカレーとか言うのを頂きました。
きりたんぽにカレーかけたみたいなの(^^;
良く判らなかったし、特別美味しいって感じでもなかったw

友人を送り届けて小田百で洗濯物を乾燥。
食材をちょっと買って帰宅。
家に着いたら官兵衛やってた。
結局おでかけしてしまったけど、ホオジロとオオルリ撮れたからいいかな。
権現山の人達はオオルリ欲してたけど、なんか割と遭遇するな(^^;

急に聞きたくなって調べたらCDがあったので麗美のCDをゲット。
30年ぶりくらいに聞く事になるかなぁ…