記事一覧

どんより [2014年07月18日(金)22時01分]

今日は曇り。
朝からどんよりしていて、気温はそこそこ。
でも湿度は高くて蒸し蒸しする。

今日は夕方用事があったのでちょっと特殊な行動パターン。
お客さんが夕方来社されて、その後お酒の席になると言う予定がはいってたので、車置いていく必要があったのですわ。
さらに夕方行動できないので、洗濯ものをどうするかと言う問題。
回答は朝のうちに乾燥機かけてきてしまおうと言う(^^;
事務所が近いから出来る技なんだけどね。

まず6時に起きて洗濯して朝飯食べるところまでは一緒。
そこから直ぐに洗濯ものを積んでおでかけ。
事務所に寄って荷物置いて、小田百のコインランドリーへ。
朝っぱらから洗濯ものを乾燥させて、一旦帰宅。
そこから車を置いて再度出勤であります。

ファイル 1660-1.jpg
最初は開成駅まで歩いて、そこから一駅小田急に乗るのを考えてたのだけど、足柄紫水大橋渡ったところでふと思い立ってサイクリングコースを歩いてしまった(^^;
暫くは川側にすごい雑草が茂っていて川が見えない状態でしたわ。
左岸の景色と大違いと言うか手入れしてないのかな。

暫く歩いてると堤防が途切れる場所に出た。
そう言えば酒匂川は堤防が途切れる場所が3カ所ばかりあるんですよね。
それも皆西側右岸にあるので、左岸に住む儂達はあんまり縁が無いので忘れてた。
古びたパネルがあって、霞堤って名前なのを知りましたわ。
江戸時代からあって、昔はもっと数もあったし右岸にも作られていたみたいですわ。

ファイル 1660-2.jpg
パネルの説明には増水の時に逆流させるってあったけど、Webで調べたら本来の霞堤は逆流は考えて無いと言うことだった。
傾斜の大きい川に作られていて、増水しても高低差であまり遡上しないのだそうで。
もっぱら堤防決壊時の排水目的だそうですわ。
決壊しなくても、大雨で平野部に水たまった場合とかもあるしね。
増水時にどうなってるのかは知りたいところですなぁ…

夕方はお客さんと打ち合わせ。
特別何か事案が起きたとかじゃなくて定時連絡みたいな感じ。
その後予定通りお酒の席。
地元の駅前の串焼き屋さんで一杯。
結構色々な話が聞けて面白かったですわ。
フットサルチームのサポートしてるそうで、明後日試合だそうで。
時間があったら見に行ってみるかねぇ。

今週末は三連休ですじゃ。
体長整えるのを優先するべ。