記事一覧

久々に権現山 [2014年07月21日(月)21時33分]

今日は曇り後晴れ。
昼頃ちょっとパラパラ降ってきたけど、直ぐに止んで晴れた。
西に歩本は梅雨明けだそうだし、関東もそろそろかね。

母上は今日からデイサービスなので準備とか。
休日の場合はヘルパーさんを呼ばずに送り出す話になってるので。
ヘルパーさんの言う事は聞くのに儂だとなかなか手こずらせる。
ここらへんはどうにかならんかなと思うのですが。
子供に面倒見られる覚悟ってのを認知症になる前に仕込まないと駄目ですな。

送り出してから、割と涼しくてそのまま爆睡(。A。)
この連休は出掛けてない時は寝てばかりだわ。
気が付けばもうお昼。
ちょっと思い立っておでかけですわ。
太陽が出てきてじわじわ暑くなってきたしね。
フットサルの試合を見に行くってのはすっかり抜け落ちてた(。A。)
今年の試合はまだあるみたいだから、日を改めて行くかぁ。

ファイル 1663-1.jpg
昼飯は珍しく地元のモスバーガー!
ダブルモス野菜バーガーを頂きました。
オニポテセットでコーラも付けて頂きました。
やはりマクドより断然美味しい。
ここのモスも儂が学生の頃からあるから30年以上存在してるのね。
ナンカレーもあるみたいなので、今度食べて見るかな。

そして久しぶりに権現山。
久々に登ったらやはりキツかった(^^;
此処かよって山登りの訓練するかね。
この程度の高低差でダウンとかないわ~
最初涼しかったのに登ったら汗だくだった(。A。)

今日も何人か鳥撮マニアが来てましたわ。
挨拶すると何人かは挨拶返してくれたわさ。
友人と来ると奴はあんまり人と喋らないので挨拶とかしないのね。
できれば此処の人の何人かとは知り合いになって情報交換とかしたいものですわ。
しかし皆良いカメラとレンズ持ってやがるなw

ファイル 1663-2.jpg
今日はQ10にKマウントアダプタの試し撮りも兼ねて。
三脚は必須だし、MFだして色々大変だけどどうにかコツみたいなのは判ってきた。
まず今まで絞りは自動で動くと思って設定してた位置が一番絞った状態だった事(。A。)
暗いわ被写界深度浅いわでろくな状態じゃない。
解放したら結構それなりにピンが合った。
まあ液晶見て合ったと思えただけで、実際の写真見ると結構ずれてるんだけど。
このあたりMFアシストとかってあった気がしたんだけどな。
マニュアル熟読しろよって感じですね。

動画も撮ってみたけど、こっちは割と良い感じ。
MFなので被写体が前後に移動するとキツいですが。
あと割合暗い所為もあって画像が結構粗くなってた。
ISOのレベルがオートで結構上がってたかも。
完全に晴れて明るい状態でないと、ここは厳しいかな。
もともとQ10は撮像素子が小さくて光量に対してのノイズがシビアな方だし。

ファイル 1663-3.jpg
2時間ちょっと粘って、何時ものヒヨドリ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロを撮ってきましたわ。
帰りは中井を経由して田嶋に抜けて小田原市内。
富水のコインランドリーで洗濯物乾燥させて、それからガソリン給油。
ガソリンがついに割引でも160円超えてしまった。
ガソリン高騰したままですな。

どうもゆずが仔猫産んだみたいな(^^;
ちょっと腹出てきた気はしてたんだけど、やはりかw
昨日あたりから外に出ないで部屋のなかで何かしてると思ったら。
避妊手術のタイミング逃した感じですな。
まあ一度位子孫残す経験させても良いか。
長生きさせる為にもタイミング見て手術させますが。
野良猫の母猫も避妊してこれ以上増えないようにしないとあかんな。
と言うか今年生まれたの皆三毛だし、あとあと手術代かかる(。A。)

ゆずは暫く部屋に籠もるだろうけど、暑さ対策考えないと。
エアコン今から交換してどうにかなるかなぁ…