記事一覧

今日も暑いぜ [2014年07月23日(水)18時45分]

今日は晴れ。
朝は雲がかぶって富士山見えなかった。
晴れなのにずっと富士山観察できんわ。
気温はあがって結構猛暑。
猫達が食欲落としててちょっと心配。

昨日からリポジトリーサーバーが調子悪かった。
最初リポジトリーが巻き戻ってる現象が発生して、何が起きたんだと言うことになったのだわ。
結果メインのHDDが壊れかけててオートリブートかかって、予備のHDDから起動してたと言う。
手動で複製してたので、前回複製した時間まで巻き戻ったのね。
HDDもそうだけど、いい加減古いサーバーだし交換かなぁ。
リポジトリが飛んだら洒落にならんもんな。
NAS化のRAIDが使えると尚よいのだけど。

ファイル 1665-1.jpg
今日の昼飯はまたセブンイレブンの二段麺。
本当はピリ辛茄子なんとかにしたかったのだけど、ロスト。
実は一個だけ残ってて買おうとしたら、期限切れてて破棄されてしまった。
仕方ないので同じ値段ってことで一度食べた事あるけど麻婆麺。
これはこれで美味しいんだけどね。

供給が間に合わないくらい人気が出てる?
のわりには売れ残ってた訳だけど。
POSで売れ行き管理して機会損失しないってのがコンビニの是だった気がしたんだけどね。
色々とカツカツなのかなぁ。
そう言えば中国鶏肉で色々と騒ぎになってる最中だし、コンビニも大変ですわね。

中国の鶏肉の問題。
根本は問題になった中国企業なんだけど。
日本国内の飲食関係やコンビニでも問題が波及してるらしい。
国産鶏肉使ってますって言ってた所が含まれてるって話が出てた。
それって食品偽装になるんじゃないのかぁ。
事と次第によってはミートホープより問題大きくなりそうな気がするんですが。

JASRACがDROPBOXに課金するって記事もでてましたね。
要は音楽ファイルクラウドにアップして公開したりできるので著作権が発生すると言う主張。
個別に徴収できない(面倒臭い)のでグロスでクラウドに請求するよって事らしい。
音楽再生できるからHDDやらPCやらに課金するとか言う話もあったけど、取れるところからは取る方針ですな。
もう何か見付けると因縁つけまくってる感じ。
理解されるとか以前にどうみても権利ゴロだわ。
そもそも本来守るべき著作権者の権利と利益を守ってない時点で、ゴロツキと言うかヤクザ確定じゃない。

例えば警察は、逮捕監禁できたり銃を発砲できたりおおよそ強大な権利と権力を持ってる訳ですよ。
しかし法律によってガチガチに固められていて、法律の運用がどうとかを置けばかなりきつく縛られてる訳ですわ。
強大な権力には協力に抑制する仕組みが要る訳。
本来弱い立場の人を守る目的の著作権を集約することで、強大な権力が生まれてるJASRAC。
しかしこれを縛る法律も組織も無い、まさに野放し状態。
非常に拙いと思うのですよ。
監督する文化庁も一緒になってると言うか、大事な天下り先でどろどろだし。

ZOAがバイク用品の扱いを止めるのだそうだ。
元々なんでバイク用品?って話もあった。
YANさんと厚木のZOA見に行った時に、ろくに安くもないしなぁって話出てたしね。
PCマニアとバイク乗りが重なるとかそう言う相乗効果狙ってる風でもないしね。
秋葉のPCショップは色々厳しいし、本業に専念するのは良いと思いますが。

明日はまた出張。
また暑くなりそうだなぁ…