記事一覧

お通夜 [2014年07月29日(火)20時03分]

今日も晴れ。
気温上昇してガンガンに暑い。
湿度低くて爽やかって言ってたけどそうなのか?
普通に蒸し暑い。

ファイル 1671-1.jpg
今日は久しぶりに富士山が見えた。
ほいでもって始めてSX799HSで撮ってみた。
ズームの具合が掴めなくて何時もより望遠になんってますが。
殆ど雪は解けてしまった感じですね。
やはりここんとこの猛暑は富士山にも影響してるのか。
それでも山頂はあり得ない気温ですけどね。

ファイル 1671-2.jpg
昼飯はコンビニパスタ。
ペンネアラビアータですね。
ちょっとピリ辛で美味しかったですわ。
何店は汁を飛ばさない様に気をつけないと行けない事。
なんとか大丈夫だったけど。

そして今日はお通夜。
南足柄に住んでる親戚の叔父さんが亡くなられた。
母上の兄弟では義理を含めて始めてになるかな。
うちの親父が真っ先に逝ってるけど。
そう考えるとうちで葬式してから30年は誰も欠けなかったのか。
ある意味健康な兄弟だったわけだなぁ。
叔父貴は享年87歳で、母上より年下だけどそれでも平均寿命よりは長生きしたのかな。

従兄弟は姉弟で2人だけど、どっちも独立してるし母上の妹になる叔母もしっかりした人だから大丈夫でしょう。
と言うか学校の先生してたので通夜でも人が溢れてて挨拶もロクにできずにほおり出された。
しかし暫くこう言うのもなかったので黒ネクタイ見つからなくて難儀した。
結局ダイソーで100円のを買って間に合わせましたわ。
滅多に使うもんじゃないしね。

自分から見ると三親等ってことになるのかな。
直接血縁じゃないけどどうするのかな>喪。
今はこう言う作法とかはネットで調べられるので便利ですわ。
昔だったら色々人に聞いてまわってたところ。
実生活でネットは必須になってるなぁ。

母上には長生きして欲しいけどねぇ。
介護と言う点では苦労しそうですが…