記事一覧

勝浦 [2014年08月15日(金)23時56分]

今日は晴れ時々曇り。
基本日が出て暑かったですわ。
風も強くてもの凄いスピードで雲が流れてった。

今日は友人と千葉県まで。
朝母上のデイサービスに送り出してからおでかけですわ。
なんだかんだで10時半超えてしまった。
帰省ラッシュとUターンラッシュが微妙におり混ざってましたが、東名はそれでも流れてたわ。
保土ヶ谷バイパスに入ってからがえらい渋滞。
そこから横横に出て久里浜まで。
久里浜からはフェリーで金谷へ行ったよ。

ファイル 1688-1.jpg
東京湾フェリーはこれで2回目ですな。
この前は夕方だったのだけど、今日はばっちり昼間。
今回も甲板に出て海眺めてましたわ。
今回は風の所為か前後に揺れて若干船酔いしそうになった(^^;
あと乗客がスナック菓子をばらまいて、それ目当てに久里浜から金谷までずっとカモメが着いてきてたw
おかげで飛んでるカモメの写真や動画が撮れましたよ!

金谷に着いてからロープウエイがあったなと思って鋸山に行ってみたら強風で運行中止してた。
仕方なく道の駅きょなんに寄って休憩。
ここで鯨料理でも食うべかと思ったら、もう終わってた\(^o^)/
まだ14時とかなのに終わるの早すぎだわ>きょなん

そこから次の目的地勝浦に向けて移動開始。
一旦戻って保田から県道34号線をひたすら走って鴨川へ。
そこから国道128号を移動して勝浦。
まず勝浦の海中展望台ってのに言ってみた。
この段階で16時近く。
閉園が17時ってことでしたが、あんまりたいしたことなかったので直ぐ終了(^^;

大分遅くなったけど飯にすべぇってことでグルメサイトに載ってる勝浦坦々の店を目指して更に移動開始。
勝浦駅前の方に行ってしまったので大回りで大多喜街道へ。
これまた結構走って一位の店に行ってみたら本日閉店となってた。
途中で見かけたもう一つの店に戻ってなんとかありつけました。

ファイル 1688-2.jpg
大多喜街道沿いにあるぴかいちラーメンって店。
もう夕方ってこともあって麺が終わりで、儂等と他に一組で閉店になってた。
ぎりぎりでしたわ。
当然勝浦坦々を頂きましたよ。
ちょっと麺が柔らかかったけけど美味しかった。
玉ねぎが入っていてそれが絶妙な甘さで辛さ引き立ててた。
汗だくになって食べてました(゚∀゚)

ファイル 1688-3.jpg
目的達成したので帰投開始。
この時点で18時とかになってましたわ(。A。)
ところが大多喜街道が滅茶渋滞。
道の駅たけゆらの里おおたきに着いたのがもう19時超えてた。
更に北上して市原鶴舞I.C.から圏央道へ入ってアクアラインへ。
圏央道は順調だったのだけど、アクアラインで事故があって木更津金田の手前から再び渋滞。
ウミホタルまで1時間以上かかって移動になりましたわ。

ファイル 1688-4.jpg
流石にトイレにも行きたくなったのでウミホタルで休憩。
ここで既に21時とか(^^;
店も大分しまっててどうしよかと言う事になったけど、取りあえず夕飯。
フードコートのちーば丼ってとこで潮干狩り丼を頂きました。
穴子天ぷらが載ってた(゚∀゚)

ウミホタルを出る頃には大分渋滞も解消してて移動はスムーズでしたわ。
あとはひたすら帰投するのみ。
しかし川崎からが長かった(^^;
いい加減疲れもでてきてて運転やばかった。
居眠りまで行かないのだけど、意識レベルが下がってて結構ヒヤリハット事案。
こう言う時は休憩しないとあかんのですが、そう言う意識も低下するのね。
あと海老名から中井までP.A.が無いのも問題ですわ。
この間渋滞の名所でもあるし途中に一個くらい欲しいですな。

総延長335kmを走破。
流石にこの距離は疲れたわ。
取りあえずあとは千葉は犬吠埼ですか(^^;
関東地方はあと茨城とか残すのみになりつつありますな。
房総半島はまだまだ未踏地が多いですが。

明日は今日の分お仕事。
しっかり進めないとね。