記事一覧

下館出張 [2014年08月28日(木)23時24分]

今日は雨後曇り。
朝出掛ける時から雨でしたわ。
傘さしてでかけるとか久しぶり。

今日は下館に出張。
実に4ヶ月ぶり位かしらね。
久々に東北新幹線に乗ったわ。
東海道新幹線も新横浜から座れた。
その替わり東北新幹線が混んでてびっくりですわ。

気温差があるかと思ったらそうでもなかった。
と言うか今日は割と涼しかったので過ごしやすかった。
夏の一番暑い時は下館へ来なかったのでどの程度暑いか知らないのよね。
結局下館でも1日雨でしたわ。
帰る頃には止んでたけど。

今日は定期メンテナンスの立ち会い。
メンテナンスはハードウエアのCEさんんが行うのだけど、前手順として電源切ったり運用系を切り替えたりするので。
恙なく終了したら午後早くには終わる予定でしたのですわ。
2日連続で作業なのだけど、母上のショートステイが取れなかったりとか事情もあって日帰り予定だったのね。
早く終わらせて余裕で夕方には戻る計画だったのでした(゚∀゚)

ところがと言うかまたサーバーが壊れた(。A。)
定期メンテナンスで停止したら壊れたと言う洒落にならないパターン。
こう言う業務系なので即部品取り寄せで修理ですわ。
幸いメンテナンスの為にCEさんが来てたのでコール待ちの手順はすっ飛ばせたのですが。
管理用サブシステムが起動しなくなってるので状況が判らない状態だったのね。
その他何が原因か見えなかったのだけど、結局そのサブシステムのファームが飛んだらしいってことで。
ハードウエアを交換したり大事になってたけど、何とか復旧まで漕ぎ着けましたわ。

ハードウエアの問題なのでソフト関連の儂達には直接累が及ばないのだけど、立ち会いで最後まで付き合うことに(^^;
結局現場を離れたのは19時半頃で下館には20時ちょっと前に着く状態。
そこから新幹線乗り継いで漸く自宅に帰ってきたのは23時回ってた。
今日が最終日ならまだマシなんだけど、明日また5時起きだからね…
一緒に行ってた人はホテル取って泊まりにしてましたわ。
まあ普通そうなりますわな。

昼飯は現場の社食で鶏唐揚げ定食。
あとホウレン草のおひたしとか。
所謂社員食堂でお安くいただけるので良いですわ。
ビジターなのでちょっと肩身狭いところありますが。
夕飯は結局小山駅のコンビニでトルテイヤを買って待合室で食べましたよ。
小山駅はもう20時近くで店仕舞ってやんの(^^;

明日起きれるだろうか(^^;
明日は早く帰れると良いなw