記事一覧

権現山 [2014年09月06日(土)21時34分]

今日は晴れ時々曇り。
予報だと雨だったのだけど、割と1日大丈夫だった。
午前中はむしろその所為で暑かったし。

今日はまず洗濯。
朝起きて1回目、飯食ってワイシャツ。
久々に晴れたので、庭で干したよ。
前の家に日照権奪われてるのでなかなか厳しいけど。
それでも風もあったしでっかいモノ以外は乾いたわ。
ワイシャツは乾燥機でしわ伸ばしするので別にしたけど。

何時もの友人から電話。
今日は仕事するつもりだったけど、暑いしおでかけ。
それでも午前中は色々やっててばたばたしつつ終わった。
母上に昼飯用意してから出発ですよ。
陽が当たり放題の車の中は真夏並の室温だったわ(;´Д`)

ファイル 1710-1.jpg
まずは昼飯。
渋沢の海鮮丼の店にしようと思ってたのだけど、その手前の台湾料理屋にしてみた。
元小僧寿司のあった所で交差点のはしっこで、しかも三角地。
意外に店内が広かった。
今日は麻婆飯にしてみました。
回鍋肉飯が好きなのだけど、今朝回鍋肉作ったからね(^^;

ファイル 1710-2.jpg
あと小篭包も頼んでみた。
友人は食べ方知らんで、小皿に醤油いれておったわ(^^;
まあ味付けて食べても良いけど、小籠包は芥子だけでしょう。
美味しい焼売も芥子だけで頂く方が美味しいし。
スーパーのお総菜や楽陽軒のは味があれで醤油必須だけど。

そして権現山。
なんかどこかで紹介されたのか、8月位から人が増えてる。
大抵儂等より上の年齢の人ばかりなだけどね。
午前中は陽が射してたけど午後に入って曇ってしまった。
雷鳴が聞こえたり結構やばそうな雰囲気でしたが大丈夫だったわ。
友人はもう有名人らしくてパナソニックさんって言われてたw
新しいGH4とか買ってるしな。

ファイル 1710-3.jpg
今日はセンダイムシクイとキビタキの幼鳥と雌が来てた。
キビタキの雌はこれももしかしたら幼鳥かも知れない。
素人目には区別つかんですわ。
あとエナガ軍団とメジロ軍団w
今日は割と賑やかだったよ。
ここは定番でよく見かける鳥ばかりだけど、それでも色々と楽しいわ。

ファイル 1710-4.jpg
結構混んでて狭い窓しか最初あいてなかったのね。
更に後から来たひとは待たされたりしてたし。
譲り合いましょうとかあるけど、まあカメラとレンズに何十万も描けてる人達だからねぇ(^^;
早くから来てる人は帰って言ったりするので、広めの窓使わせてもらった。
友人が丁度トイレに行ってる間に場所替えあったのだけど、儂が広い所に移ってたら文句言いやがるw
結局替わってやったけどな。
何て心の広い俺でしょう(。A。)

ファイル 1710-5.jpg
子連れで写真撮りに来てる人が居て、最初え~~って感じだったけどまあそう言うのもありかな。
結構お父さんが子どもしかってて、もっと自由にさせてやれよとかも思ったけどね(^^;
大人の仲間に入りたい年頃なんだよ。
大人超えてジジイばっかりなんだけど。
いっちょ前に一眼形態のコンデジ?で撮ってたよ。

権現山は適度な登山にもなるし、毎週はアレだけど時々行くのはありかな。
時間があまり無い時でも2、3時間楽しめるし。
これからまた鳥の種類も変わってくるだろうからね。
儂の400mm相当位のレンズでもどうにか撮れるし。
小鳥の身体のサイズなら600mmとか800mmとかが良いけど、水盤全体から少し寄った位には充分だし。
でもやはり1000mm相当近くは欲しいなぁ……

しかし今日は滅茶汗かいたわ。
午後からも何気に湿度高くて蒸してたし。
これで日が出てたら結構暑かったかも知れない。
今日は着替えのシャツとか欲しくなったもの。
あと友人が買った頑丈な三本足の折り畳み椅子があるのだけど、儂も欲しくなったぞ。

夜になって雨が降ってきた。
明日美化作業あるのだけどどうなるのかな。