記事一覧

まったり祭日 [2014年09月15日(月)20時09分]

今日は曇り一時晴れ。
午後から少し晴れて暖かかった。
ほいでもって今日はまったり。

一昨日ケイヨーデーツーで布団カバー買ってきたので取り替え。
敷き布団が傷んでたけど、替えもないので取りあえずそのままカバー被せた。
今度しっかり晴れた日に久々に干すかな…
て言うか布団乾燥機あるんだから使えよって話か(^^;
そういや全然使ってないな。

布団カバー暫く取り替えてなかったので汚れが凄い。
自分の体脂もあるけど、猫ものっかるのでもうね。
漂白剤ぶちこんだけどシミとか撮れなかったわ。
その所為で取り替えたカバーを再度使う機会がなくて、毎回買い換える羽目になってるのですが。
勿体ないっちゃ勿体ない。

ファイル 1719-1.jpg
洗濯もの乾燥させつつ少し買いもの。
その後昼飯を氷花餃子で頂きましたのよ。
年に何度かここのアレを食べたくなるw
と言うわけで今日もチョマーメン。
器が変わったけど量減った?
相変わらず魚介類が入っていて旨辛で良いわ。

その後家にいったん戻る。
このまま家の中でお絵かきしてるのも手なんだけど、なんとなく晴れてきたので権現山へ(^^;
行きは東名高速つかって秦野中井まで。
えらい混んでたけど行楽返りとかかしら。
車線変更するときに良く見て無くてあわや事故るとこだった。
歳喰ってからこう言う確認が疎かになる傾向なので気を付けないとなぁ…

権現山は今日も盛況でした。
常連さんが椅子と三脚でかまえて殆どの窓が開いてなかった。
溢れた人は脇から撮ってたわ。
儂はしばらく残った窓から、石にのっかってアクロバティックな恰好で撮ってた。
今日はエゾビタキが来てたらしくて余計に混んでたのね。

ファイル 1719-2.jpg
まずはキビタキ雌ですわ。
権現山常連さんの話だと雌は3羽の個体を認識してるそうな。
少なくとも三組のつがいが居る可能性があるわけですな。
なかなか雄が姿現さないのね。
キビタキは定着してるらしいので見れる機会もあると思うけど。

ファイル 1719-3.jpg
あとは常連のメジロ、シジュウカラ、ヤマガラ、エナガ、ヒヨドリ。
エナガが結構な群れて来てましたわ。
一番多いとエナガの他にもメジロ、ヤマガラ、シジュウカラが混じって20羽以上が一斉に水浴びしてたりした。
これは結構壮観でしたわ。
常連さんの話だと、センダイムシクイとかエナガの大きい群れに交じってくる事があるそうな。
エナガ来ると他に居ないか凝視してた。

ファイル 1719-4.jpg
水盤の後ろに桜の木があるのだけど、ここにはコゲラが居た。
最初さくらの木を登ってたけど、後で水平に移動してるのを見たよ。
普段縦に移動してるコゲラなので、さしずめ横移動は匍匐前進みたいなもんですかね(^^;
あまり見かけないポーズだったので最初別の鳥かと思ってしまった。
コゲラも結構居るみたいですねぇ。

ファイル 1719-5.jpg
そして今日の収穫はアオゲラ。
常連の女性が最初見付けてレンズでおいかけたけど葉っぱが邪魔してピンずれてしまったので。
諦めてたら別の幹を登ってるのを発見したよ。
友人は既に撮ってるけど儂はアオゲラ始めてじゃったよ。
16時位に常連さんも帰宅始めて人が居なくなってきた。
儂も程なく離脱。

帰宅してからビールでまったり。
その後夕飯作って頂きました。
今日は一昨日買ったグリルパンで厚揚げと豚肉を焼いてみた。
豚肉は油引かないでそのまま焼いてみた。
なかなか美味しかったですわ。

結局連休中にお絵かきあまりせんなんだ。
ぼちぼち進めるけどね。