記事一覧

まったり週末 [2014年09月26日(金)19時32分]

今日は晴れ後曇り。
まだまだ日中は暑いですな。
でも朝夕は大分涼しくなってきた。
下手すると風邪引いてまうわ。

ファイル 1730-1.jpg
今朝の富士山。
コンデジ会社に持ってったままで忘れてた。
なので久しぶりにレンズカメラで撮ってみた。
反応遅いのを除けば普通のカメラだよね。
このシリーズも何気に増えててイイ感じ。
売れるかどうかは判らないけど(^^;

レンズ買ってから相当填まってる(^^;
やはりちゃんとした望遠は今まで未体験だったからね。
値段なりの効果あるし。
コンデジも750mm相当になるんだけど、何故かそれ程感動できないのね。
やはり画質とかの差かしら。
入門機とは言えやはりデジイチだからかな。

カメラは子供の頃から填まっては居た。
最初に手にしたのは小学生の頃に知り合いのおじさんからプレゼントしてもらったコンパクトカメラ。
富士フィルムに勤めてる人で、当然富士のカメラだった。
値段はどの程度だろう。
工場の検査ではじかれたフィルムを大漁にもらってそれで撮ってたわ。
当然モノクロフィルム。
いきなりモノクロから入ってったのですわ(^^;

その後暫くはアマチュア無線に填まって忘れてたけど、就職したあたりでカメラマニアな知り合いが出来てまた再燃。
この時中古でペンタックスのマニュアル一眼を譲ってもらった。
この時一緒にもらったレンズが50mm F1.2と言う超明るいレンズ。
楽しかったけど、フィルム代かかるし今みたいにばしばし撮るなんてことできなかったからね。

転職したあたりでまた遠ざかって、そしてここ数年で徐々に盛り返してきた。
EOS Kissを借りて暫くつかってて、去年ふとQ10を買ったり。
Q10に手をだしたのは、昔のAUTO110への憧れですかね。
1年近くこれで頑張ったけど、やはり主流じゃないわ。
そして今年EOS Kissが壊れたのを機会にEOS Kiss X7iとなったわけで。
まさか半年でレンズ追加するとは自分でも思わなかったけど。
まあ、鳥撮る楽しさをねじ込んだ友人の所為だねw

デジカメは暫くフィルムを超えないとか言われてたけど。
見た感じではもう充分到達してるよね。
多分撮像素子とかのハードもそうだけど、画像処理エンジンだろうね。
ここでメーカー毎の差は出てるんだろうな。
昔買ったパソコンよりは安く仕上がってるし(^^;

もう週末が楽しみでしょうがないw
今週末は権現山はたばこ祭りで駐車場が使えないみたいですが。
花火打ち上げるとか言ってたけど。
この季節に花火ですか…
と言うかたばこ作ってないのにたばこ祭りって…
ちなみに落花生も千葉産のを売ってるらしいわ。

来週から出張続き。
これ抜けると少し落ち着くかな。