記事一覧

権現山と高麗山 [2014年10月04日(土)21時00分]

今日は晴れ後雨。
天気は上々気温も上昇。
10月だってのに30℃近くまで行ったよ。

今日は天気が良いのでお出かけ日和。
まずは洗濯を片付けて、その間に母上の通院。
通院と行っても検査とかしないし、薬貰うだけなんだけどね。
血圧が高止まりで困ってる。
薬も飲んでるんだけど、歳もあってしょうが無いのかな。

9時半頃にいつもの友人と合流してまず権現山へ!
浅間山駐車場に着くともう一杯。
階段坂を息上げて登り切るとやはり観測小屋の窓は一杯(^^;
それでも何時もの真ん中があいてたのでおじゃましました。
今日は何時もと違うメンバーだったかな。
なんか公園の方でも三脚で望遠構えてる人も居て、結構一杯だった。

ファイル 1738-1.jpg
今日の第一の収穫はコサメビタキ。
この前の南アルプスで友人が撮ってたけど、儂は始めて。
キビタキの雌と模様は似てるけど、モノクロ。
エゾビタキの腹の斑点を撮った感じ?
なかなかに可愛い鳥さんでした。

あとアオバトが来た。
丁度カメラの前から離れたタイミングで、しかも直ぐに飛んで行ってしまって撮りそびれたヽ(`Д´)ノ
本当一瞬の判断で撮り損なったりするんだよねぇ。
これはちょっと悔しい。
キビタキの雄とアオバトはロストしだ分大きく感じるw

人も多いし、昼飯も持って来なかったのでお昼過ぎに離脱。
違う場所も探索して見ようと言うことで、神奈川県の鳥観察場所のリストから平塚市の高麗山をチョイス。
行ってみて判ったけど、湘南平だったのね(^^;
若かりし頃良く来たけど、当時は夜ばっかりだったしな。
テレビ塔の展望デッキからは眺めたけど、展望台の建物は夜は閉じてしまうので始めてだった。

ファイル 1738-2.jpg
展望台にレストランがあったのでそこで昼飯。
名物のおでんラーメンってのがあったので食べて見た。
地雷覚悟だったのだけど意外に美味しかった(^^;
醤油味の薄い感じで麺もおでんもOKな感じ。
さっぱりしていていけたよ。
おそばとかうどんには合うだろうなぁ。
友人はエビ天そば食べてた。

ファイル 1738-3.jpg
ここからの展望は360°なのね。
高い山じゃないけど、大磯丘陵では高い方で晴れていれば富士山も見えたかも。
目的の鳥はなかなか見つからなかったけど、鳴き声はするのね。
駐車場に戻ろうとしたら何か動いてる。
人用の登山道を下ってみたらエナガとかメジロが居た。
ただ気が鬱蒼としてて写真は撮れなかったわ。
花の季節に鳥と合わせて撮れたら良いかも。

それから友人が4kモニター買うと言うので町田へw
小田厚の平塚I.C.で乗ってそのまま圏央道に出て相模原愛川I.C.で降りて町田まで。
結構悩んでたけど、結局ASUSのモニターを選んでた。
儂の方はショルダータイプのカメラバッグがちょっと容量不足になってきたのでリュックタイプを物色。
できれば600mmを装着したままカメラを仕舞えるのが欲しい。
値下げしてるのがあったのでそれを購入。
レンズ買った時のポイントがたんまり付いてたので結構お得に替えましたわ。
これからはリュックで完全装備だなw

ファイル 1738-4.jpg
帰りに茶しようと言うので相模原のモスバーガー光が丘店へ行ってみた。
GPSでピン立てを趣味にしてる友人の要望で、行った事無い店を廻るのが常になってるのなw
ソーセージフォッカッチャってのをセットで頂きました。
写真は友人の分まで入ってしまってるけど(店が纏めて持って来やがった)
奴は海老フォッカッチャを選んでたわ。
出来たて過ぎて熱くてなかなか食べられなかったしw

帰りはまた圏央道の相模原愛川I.C.から乗って、東名で帰投。
小田原に着いたら雨が降ってきてた。
友人は雨止んでたらまた権現山行くとか言ってたけど、無理っぽいかな。
洗濯もの乾燥させにいかなきゃと思ってたのだけど、夕飯食ったらバテてそのまま(^^;
結局明日にまわしてしまったわ。

Gのレコンギスタがなかなか面白いわ。
今期は面白い番組多そう。