記事一覧

野鳥公園はしご [2014年10月12日(日)21時02分]

今日は曇り一時晴れ。
台風近付いてるので昨日より晴れ間が少なかった。
ほいでもって今日は野鳥公園めぐり。

朝は普通にいつも通り起きて8時には活動開始。
曇ってるけど雨は降らないみたいなのでおでかけです。
最初は東京の水元公園に行ってみようかと言う話がありましたが、水鳥メインだと冬場の方が良いだろうと言うことで。
この前行ってみた南アルプス邑野鳥公園にもう一度チャレンジ。
今回は本栖湖から国道300号経由で行ってみました。

ファイル 1746-1.jpg
途中混む事もなく3時間程度で現地入り。
まずは腹ごしらえと言う事で、早川町にある南アルプス邑プラザってとこで少し早めの昼飯。
11時前に着いたらまだ開いてなかった(^^;
お勧めになってた辛トンテキ定食を頂きました。
一応ステーキソースで焼いてるけど、焼肉定食だった(^^;

ファイル 1746-2.jpg
プラザから野鳥公園までは30分程度。
今日はキャプ客もいなくて静かでした。
お客さん3組くらいかな。
まずは、水盤のある観察部屋から観察。
相変わらずヤマセミが餌を取ってた(^^;

ファイル 1746-3.jpg
オシドリの池は今日も何も居ないかなと思ったら、何か居る。
見慣れない鳥が撮れたので何かと思ったらカケスでした。
この前来た時に川でギャーギャー鳴いてたのこの子なのね。
何羽か居たので複数のつがいが生活してるみたい。
未見の鳥が撮れたのでラッキーですわ。

水盤の方は相変わらずのヤマセミばかりだし、池はカケス以外居ない感じ。
粘っても無理そうなので、西湖の野鳥公園をはしごしようと言う事に(^^;
南アルプス邑野鳥公園からは1時間ほどで移動できましたわ。
手乗りヤマセミ堪能したけど、夕方な上に曇り空だったので暗くて良い写真は撮れなかった。
手で餌ついばむヤマセミは撮れたけど。

直ぐに閉園時間でした。
離脱してから河口湖の湖北ラインを経由して移動。
富士急ハイランドの裏にあるコメダで休憩。
東富士五湖道路出て須走から県道は何時ものコース。
国道246号に出たらいきなり渋滞してた。
予定より30分遅れて帰投しました。

ファイル 1746-4.jpg
途中飯食わないで帰ったら、もう既に母上寝てた\(^o^)/
一人分の夕飯作るのもアレだったので、結局地元のケンタッキーで2ピースセット化って食べたわ。
昨日チョイスしなかった2ピース。
ただしオリジナルチキンね。
あとポテトの代わりにコールスロー。
焼きおにぎりも美味しそうだったので追加してみた。

今日は250km近くいどうしたので流石に疲れた。
明日は雨だろうしまったりして居よう。