記事一覧

権現山とお仕事 [2014年10月26日(日)21時48分]

今日は晴れ後曇り一時雨。
午前中は晴れて気温もそこそこ上がったわ。
晴れが一日続いてくれたら嬉しいのだけど午後ちょっと雨だった。

朝はいつも通りに起床。
朝飯も昨日のカレーなのでらくちん。
洗濯も直ぐに終わって8時にはフリー!
天気予報でも午後から崩れるとあったので取りあえず権現山へ。
駐車場は儂が一番でした。

階段昇ってたら、この前名刺もらった人が登ってきたのよ。
前にも聞いたけど、階段道の途中から行ける裏道を教えてもらった(^^;
確かに階段よりは楽でしたわ。
途中きつい所もあったけど、概ね緩やか。
それでいて時間的には短い感じ。
おkれからはこのコースが良いかな。

ファイル 1760-1.jpg
到着してから暫くは何も来なくてこりゃ駄目かなと。
水盤の近くの木のてっぺんにモズが止まってたくらい。
相変わらずギャーギャー凄い声で鳴く(^^;
本当木のてっぺんの高い所に居るので中々全身撮れないのよね。
よく見かけるのだけベストショットが難しい鳥ですわ。

あんまり静かで、朝から来てた人が2人位帰ってしまって、名刺の人と2人でぽつんと水盤眺めてる時間が続いたのよさ。
そのうちジョウビタキが来てくれたのだけど、丁度同じタイミングで来た人が居たのね。
なのでその人が連れて来たんじゃないかとか言う感じでw

ファイル 1760-2.jpg
そのうちエナガ軍団がわんさかと来だしたよ。
一度来出すとあとはラッシュアワー。
この一体を群れで循環してるみたいだしね。
エナガはやはり賑やかですわ。
今日は20羽位の大きい群れの方が来てたみたい。
いくつか群れがある様なのね

ファイル 1760-3.jpg
エナガはちっこいけど良く動く。
動くのでやはりなかなかベストショットが難しいのよ。
水盤の近くの枝に止まってるところを狙ったら丁度木に止まる寸前だった。
羽ばたいてたり、只単に止まってるだけじゃないポーズってタイミングが合わないと撮れないのでラッキーですわ。
まさに写真は時間を切り取る感じ。
連写がも少し早ければチャンスも増えるんですが。

ファイル 1760-4.jpg
ジョウビタキは来ると結構長い時間留まってるし、今日は何度も来てくれましたわ。
たまに木の枝が邪魔で見えないところに居る事もあるけど、概ね良いところに止まってくれましたわ。
なんか撮られるのを判ってるんじゃないかって気がするくらい。
写真も何枚か撮ったけど、今回は動画も撮ってみたよ。
サービス精神旺盛でしたわ。

ファイル 1760-5.jpg
もう一枚ジョウビタキ。
今まで居なかったと言うことは山から里に降りて来た感じなのだけど、抜けずに留まってるのかな。
暫く何度か見かけたキビタキの雌ですが、今日は自分は見なかったな。
あとは何時ものシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ。
コゲラも見かけたけど巧く撮れなかったわ。
今日はヤマガラよりもシジュウカラの方が多かったかな。

友人は午前中インターネット接続の故障で来てなかったのね。
連絡したらNTTが直ぐに来てくれるってんで、回線回復してから午後に来てましたわ。
丁度儂と入れ替えになったですわ。
儂は権現山降りて一旦家に戻って機材を置いて再度おでかけ。
今度の土曜の打ち合わせの為にYANさんと。
成田のスタバで茶しながらああだこうだ。

終わってからYANさんと別れてコインランドリーへ。
洗濯もの乾かしてから今度は事務所。
見積依頼されてたのを月曜までに出さないとあかんので、ちょいと仕事。
月曜は朝からでかけるし、その準備も。
直ぐに終わるかと思ったら結構時間かかってしまったわ。

夕飯もカレー(。A。)
これであと1回分くらいで終わり。
結構食べ出があったですわ。
一度作ると続くのだけど、それでも飽きないから良いわ。
母上もカレーは好きだと言うし。

明日は朝から出張。
色々ばたばたしたから起きれるかしら…