記事一覧

天気下り坂 [2014年10月30日(木)18時26分]

今日は晴れ。
朝はまた寒い。
最低気温記録更新だって。
もう後はどんどん寒くなるばかりやね。

ファイル 1764-1.jpg
今朝の富士山。
少し霞んでるかな。
写真撮る時間もまちまちなのでアレですが。
昨日は本当快晴で太平洋の遠くに雲が見える程度だったけど。
今日は富士山にこそ雲かかってないけど前面的に白い。

昨日は会社で使う灯油を買うついでに自宅の方も給油してきた。
これで何時でもファンヒーター稼働開始できるぜ!
けど今朝は使わなかった。
余程使おうかと思ったけど、まだまだ我慢。
そもそもまずファンヒーターのタンクに給油するところからしないといけないんだけど。

今月は休みの日は殆ど何時もの友人とおでかけしてた(^^;
600mm買ってからと言うもの完全に鳥撮るのが趣味になってしまった感じ。
バードウオッチはこれからも続けるだろうけど。
今週末はめずらしく別件。
土曜は茨城、日曜は芋煮で練馬。
次の日曜はぷにけで宮兄さんの手伝いになったし。

最近目覚ましはラジオなんですよ。
5,000円くらいでDSPラジオが売ってて、それにタイマー機能がついてるので使ってるのね。
ラジオだと起きてからも鳴らしっぱなしでも邪魔にならないしね。
朝から栗原治久さんの声で起きるのが日課。
難点はFMを聞くのでロッドアンテナ立てっぱなしになること。
それに時計はおまけなので、電波時計を別に用意してる。

この前ヨドバシでよさげな据置タイプのラジオクロック見付けたのね。
同じ製品じゃないけど電波時計+ラジオってのがあったのでそれをポチった。
本当は木目調でAC電源使えるのが良いのだけど、中華ラジオしかなかったわ。
一応PSEマーク付いてるけどなんか怖いじゃん。
L表示は魅力なんだけどね。
日本の製品はまだFL表示なんですかね。
海外だと有機ELとかになってそうだけど。

そういえば真空管ラジオキット買ってそのままだった。
何時になったら組み立てられるんだろう(^^;
さらにDSPラジオキットも買ってあった!
何時組み立てる気だい!!
半田こてが恋しいわ(。A。)

PENTAX用のレンズは広角の方が高めでなかなか良いのが見つからない(^^;
望遠の方が二束三文ってのも凄いな。