記事一覧

雨 [2014年10月31日(金)18時54分]

今日は朝から雨。
丁度出掛ける時間が一番強く降ってた。
昨日まで乾燥注意報とか出てたから丁度良いのかな。
問題は明日の雨だけど。

会社の事務所の二階にある蛍光灯機具。
なんか暫く前からブーーーンって電源周波数で音が鳴ってるのね。
明らかに安定器が音だしてるんだけど、気になってたのよ。
今日機具を点検してみたら、蛍光管を外しても音が鳴ってる(^^;
通電していない状態で音がなってるってこと。
どういうこと?
取りあえずヤバそうなので外してみた。

家の部屋も安定器タイプの蛍光灯機具なのね。
今だとインバーター式のが40W×2でも5,000円位なので切り替えてみゆかと思ったり。
本当はLED照明が良いのだけど、まだ蛍光灯互換タイプは高いからね。
あ、機具を変えるなら蛍光灯機具に拘らなくても良いのか。
1機具あたり40W×2の明るさが確保できればいいんだもんな。

今日で10月も終わり。
本当一年早いよね。
この前50代になったと思ったらもう1年以上経ってる。
最近は本当朝早く目が覚めるわ。
出張の日があったりするので6時に起きるようにはしてるんだけど。
ここんとこ休日もでかけてたから二度寝とかしてねぇ。

明日は取りあえずYANさんお抱え運転手。
さてがんばって走るか。

白熱電球換算で40Wは蛍光灯で言うと20W相当。
40Wタイプ×4で確保できる計算になる。
電球式のLEDだと下方向メインに光が行くので、ランプシェードが実は要らないと言う。
まあデザイン考えてE26ソケット4ツの機具を付けるのが妥当かな。
これにLED電球40Wタイプを4本で丁度良い感じ。
大抵こう言う機具にはプルスイッチで点灯本数変えられるし、節電にもなるな。