記事一覧

東京出張二日目 [2014年11月05日(水)20時08分]

今日は曇り。
今週は台風の影響もあって天気宜しくないですな。
朝は肌寒いし、いよいよ秋が深まってきた。

ファイル 1770-1.jpg
今朝の富士山。
曇ってたので見えないかと思ったら前面に掛かって無くて見えた。
薄日も射してたし一部青空も見えてた。
これから天気が下る感じですな。
週末晴れてくれると嬉しいんだけど。

今日の昼飯は三喜屋でラーメン定食。
この店のランチの基本らしいのだけど、あんまり食べた記憶が無い(^^;
普通の醤油ラーメンって最近はあまり食べる機会ないよね。
でも三喜屋のラーメンにはなるとが入って無い!
なるとも見かけなくなったですね。
なると自体はスーパーでも売ってるのに。

現場にある自販機についに暖かい飲み物が登場した。
その所為でバヤリースのトマトが無くなってしまった(´・ω・`)
wikiで調べたらオレンジ系飲料だとバヤリースがトップ返り咲いてるんですな。
クーとかなっちゃんとか色々出てるけど老舗は強いのか。
子供の頃はバヤリースオレンジを飲むのが至高の楽しみでした(^^;
自販機にあったので久々に飲んだよ。
昔と味は違うらしいけど、なんとなく懐かしいテイスト。

ガッテンでカリフラワーの事やってた。
確かにここ何年もカリフラワーは食べてない。
ブロッコリーの方がメジャーだしね。
生で食べるってのは確かに想像しなかったわ。
今度試してみるかな。

デジイチはずっとEOS Kiss Digital初代機使ってて、今年ついに壊れたのね。
でその初代機に付いてたレンズなのですが、新しく買ったX7iのSTMタイプの附属レンズと焦点距離が重なるのよ。
サブカメラ用と考えて中古でEOS Kiss Xも手に入れたのだけど。
今度はX7iにTAMRONの150-600mm繫いでしまったのね。
そこでEOS Kiss XにSTMのレンズ付けてサブカメラに仕立てたのですわ。
ますます利用機会が減ってしまったと言う。

このまま保管庫にしまって置いてもカビさせるだけだろうし。
オクで処分するのも考えたけど入札無しばかり。
手ぶれ補正も無い時代のレンズだしね。
知り合いがレンズ欲しいと言うので譲ることにしました。
使ってもらえるならばそれに越したことは無いので。

レンズって無くならないよね。
人間自身が持ってるし、眼鏡もレンズだし。
今じゃスマホの数だけレンズがある。
新しいiPhoneはレンズがフォーカシングで動くのね。
変わりのデバイスも開発されないし、おもっくそアナログだし面白いわ。

今週も前半は乗り切った。
あとちょっと頑張ろう。