記事一覧

昭和記念公園 [2014年11月08日(土)20時51分]

今日は曇り。
天気予報だと夜には雨ってことだったけどどうにか保った。
それにしても曇りでどんより。

土曜なので洗濯の日。
今週は出勤日が少なくてワイシャツも4枚だったけど、結局二回に分けて洗うから一緒。
白物のワイシャツは所謂漂白剤使うので、色物と一緒には洗えないのだ。
漂白剤は白くさせる為だけど、襟袖の油脂汚れは襟用の洗剤の効果が大きいのだわ。
塗り忘れたら全然落ちなかったことがあった(^^;
襟袖用つえ~

乾燥機かけに小田百。
今日は乾燥機が人気で混んでたわ。
これだけ回数使うなら乾燥機を購入してしまった方が良いのかなとも思うのですが。
一回当たり200円使うとして毎日だと年間7万円位?
そこまで行かないとしても3年位で元取れそうな気がする。
使うならガス乾燥機と考えてるのですが。

洗濯ものの乾燥が終わってから何時もの友人とおでかけ。
先週は別のイベントに出てたしで二週間ぶりですわ。
そろそろ紅葉の季節と言うことで昭和記念公園に行ってみた。
今年は春の桜の季節にも行ってるので二回目。
圏央道が開通してだいぶ近く鳴った感じ。
八王子J.C.から中央道に乗って府中I.C.で降りて、そこから立川駅前を通って公園の駐車場まで。
混んでるかと思ったらそうでもなかった。

ファイル 1773-1.jpg
丁度昼の時間だったので、広場の方の売店近くに出てた出店でラーメン。
八王子ラーメンって言うらしい、醤油ラーメンに刻みタマネギが入ってるやつ。
如何にも屋台のラーメンって味でした(^^;
売店の近くのイチョウの木は奇麗に色づいてましたなぁ。
全体的には半分近くが未だ紅葉してない感じで。
そこからちょっと移動したらジョウビタキが枝の天辺に居ましたわ。
レンズ取っ替えて撮ったよ。
虚はレンズ交換が忙しかった(^^;

ファイル 1773-2.jpg
一番紅葉の奇麗と言われてる日本庭園に行ってみた。
ここだけ奇麗に紅葉してましたわ。
何か薬か何かでも撒いたのかと思うくらい完璧(^^;
造園されてるしなかなかに景観でしたわ。
ただ曇天で少し暗かったので写真うつりがもう一つだったかな。
これが晴天だと青空に紅葉で滅茶奇麗だったののだけど。
そこが残念と言えば残念。

日本庭園を堪能してから戻りコース。
途中どんぼの湿地ってとこに行ってみたけど、特に何も居ない。
正確にはカケスが居るみたいなのだけど声はすれど姿見えず。
他に所々でシジュウカラとかも居た。
友人は日本庭園でジョウビタキの雌を見付けたらしいですわ。

ファイル 1773-3.jpg
サッカーやってる横の道はイチョウ並木になってました。
ただここも今ひとつ半分くらいしか色づいてなかった。
早い木は真っ黄色なんだけどね。
結構銀杏が実ってて、銀杏を広いに来る人も居るらしいですね。
途中でコスプレしてる人が何人か居たわ(^^;
ペダルの箱学の恰好してるのとか、鏡音リンの恰好してるのとか。
他にもレフ板かかえて撮影とかしてうるのも居たし、プロアマ混じって撮影会?

プールの横を通って川縁を抜けてバードサンクチュアリーに行ってみた。
観測小屋からはアオサギが見えただけ。
水は干上がっていてとてもカワセミが居る感じじゃなかった。
時期とか時間によるのですかね。
折角の観測小屋が勿体ない。
そこから池野ほとりを移動してみたら結構野鳥が居たですわ。

ファイル 1773-4.jpg
ヨシの繁ってう木道を通ったら百舌鳥の雌が居た。
大抵は木の天辺で見上げる形になるので、目線の高さは始めて。
結構ずっと鳴いてたわ。
池縁の道を移動してるとジョウビタキの雌。
しかし反対方向からも人が来て直ぐに逃げてしまった。
メジロっぽいのも居たけど葉に隠れて確認できず。

池の東の林に入ったらギーギー声がする。
声を追いかけたらコゲラを発見。
ちょこちょこ移動してて暗いのもあってなかなか撮れず。
池に戻ると島に鴨の仲間が固まって休んでました。
そろそろ寝る時間なのかね。
殆ど動いて無かったし。

ファイル 1773-5.jpg
岸の木の中にシジュウカラが結構近く飛んでてたので観察してたのね。
そしたらいきなり木の枝にへばりついて動かなくなった。
これってもしかして寝たのか?(^^;
巧くくっついてるし、注意しないと見つからない。
始めて見たですわ。

池の中にあるブイだかの尖った棒の先にカワセミが居ました。
見付けたのは友人。
どんだけカワセミ見付けるのが巧いのか。
言われないと判らないレベルの距離だったよ。
魚を捕ってるみたいで何度も池にダイブしてた。

結局閉園時間まで公園に居ましたよ。
16時半に閉まっちゃうので。
紅葉のライトアップとかしないのね。
帰りは下道通って八王子I.C.まで。
途中マクドでもあればと思ったけど、全く見つからなかった(^^;
中央道に乗って圏央道に入ってから厚木P.A.で休憩。
さらに東名に乗って中井P.A.でも休憩。
友人宅には19時前に着いたですわ。
最近は戻り時間は良いペースだわ。

今日晴れて居ればなぁ。
次は昇仙峡でも行ってみるかね。