記事一覧

出張3日目 [2014年11月12日(水)21時11分]

今日も曇り。
辛うじて移動してる最中の雨は免れた。
路面濡れてたから確かに降ってるんだけど。
そして気温下がって寒い。

出掛ける時間には明るくなってるのだけど、起きる時間はまだ暗い状態になってきました。
出張があると朝起きて直ぐに洗濯機かけるので地味に見えない。
あと一ヶ月半で一番昼間が短い日になってしまうわけですが。
そしてまだファンヒーターを使ってない(^^;
そろそろかなぁとも思うのだけどね。
その前に炬燵用意しないと母上が凍えるな。
ただ炬燵用意すると炬燵で寝てしまって、それはそれで問題なんだな。

ファイル 1777-1.jpg
今日の昼飯はコスモでサービスランチの麻婆麺。
本当ラーメンに麻婆豆腐が入ってるだけだった(^^;
ちょっと甘いかなと思って豆板醤を足したら後から辛くなった。
他のお客さんは皆セットメニューでどか盛り食べてたな。
ガテン系の人はカロリー消費するから良いけど、リーマンは良く太らないわ。
歳の所為もあって最近は本当量減ってるよ。

家では御飯の量をスケールで計って管理してますのよ。
一応糖尿病治療で栄養指導を受けた時に指定された180gにを計量してますわ。
御飯の量はこれで充分だわ。
計らずによそると一定量のつもりでも結構差が出るのも判った。
小さい茶碗だけど盛ると240g位までよそれるのだわ。
でもって見た目があんまり変わらない罠。
糖尿病でなくてもスケール用意して計った方がよいですな。

今日の夕飯は豆腐料理。
焼き豆腐とか厚揚げを煮て食べたですわ。
なかなか煮物の味付けが難しいのよね。
味濃くすると塩分の問題が出るし、かといって薄いと味染みないし。
じっくり煮込むのが解決策ですかね。
母上がお腹すかして待ってるとなかなかじっくり煮込みが(^^;
やはり煮物は下ごしらえとかちゃんとスケジュール考えて作らないと駄目かな。

帰るとスズがまとわりつく日課(゚∀゚)
これだけで一日の疲れが癒されますわぁ