記事一覧

早戸川林道 [2014年11月30日(日)21時27分]

今日は曇り一時雨後晴れ。
からっと晴れるかと思ったらお昼頃ぽつぽつ振ってきた。
なんかスッキリしない天気。
昨日の午後の方が晴れ間があったくらいですわ。

昨日のリベンジってことで友人がさらにやる気増加!
と言うことで今日は早戸川林道におでかけです。
ナビに従って小田厚を伊勢原まで移動してそこから宮ヶ瀬。
1時間ちょっとで移動できましたわ。
宮ヶ瀬湖湖畔でもイルミネーションのお祭りやってるらしくて駐車場が定額になってるのね。
一段下の駐車場がメインになっててそっちに停めたよ。
林道はこっちの方が近いのだ。

ファイル 1794-1.jpg
取りあえず移動開始でひたすら林道をてくてく。
何時にも増して鳥の気配がなくて、ドボンの予感。
雨の跡でもあるし皆出てこないのかしら。
途中カワラヒワを見かけたくらいで、トンネルの手前はこれだけ。
トンネル超えて金沢橋の手前あたりでバーダーが集まってた。
ベニマシコは出てこなかったけど、そこそこ野鳥は出てきてたみたいで。
ただ離れた高い位置で、しかも雨もぱらついてきてて暗くて写真はなかなか決まらない。
暫く金沢橋の手前を散策してみたけど、これといった成果があがらず。

暫くしてそこらを彷徨いてた友人の姿が見えず(^^;
林道の先の方に行ったのかと思って移動開始したのですわ。
暫く移動したら人が一杯居るのね。
見事にバズーカ構えたバーダーばかり。
見たらベニマシコさんがわんさか居りました!!
暫く写真撮りまくってた(^^;
ああ、神様今回も巡り合わせてくださりアリガトウ!!

で、待てど友人が戻ってこないのでとにかく林道を先に。
途中にバーダーが結構居て、スポットはここらなんだなと理解。
行きつく先は一般道に繋がってるの橋があるのね。
その橋が見えるところまで行ってみたけど友人は居らず。
一般道を進んだとも思えないので一旦引き返してみた。
結局元の場所に居やがったw
もう一本山の方に行く道があってそこらに居たらしい(^^;

ファイル 1794-2.jpg
まだベニマシコに遭遇してないって言うので、さっきの場所に戻ってみたわ。
カメラ抱えた人達もいっぱい残ってて、ベニマシコもまだそこらに居たのよ。
友人も昨日の雨にやられた仇は討ったというところですな。
他にもメジロ、ヤマガラ、シジュウカラ、エナガも居たので、えさ場なのかも知れない。
ベニマシコもしきりに花みたいなの食べてたし。

ファイル 1794-3.jpg
しばらくしてると凄い通った声の鳥が上の方の木のてっぺんでさえずってる。
とにかく撮ってみたらどうやらルリビタキの雄だったらしい。
下から撮ったので白い腹とあと頭が黒く見えるだけなので、一瞬判らないのよ。
ルリビタキにしろカワセミにしろ、あの青い色は光の反射でああいう色に見えるそうで実際は黒に近いのね。
なので下から見ると黒にしか見えないと言う。
ちなみに友人は昨日ルリビタキの雌は撮ってるみたいで。
居るのは判ったので、あとはどうやって奇麗な色で撮るかの研究ですな。

ファイル 1794-4.jpg
お昼跨いで写真撮ってて、途中パンはかじったけど昼飯抜きだったので遅い昼飯。
愛川の方へ出て国道412号を下って一番亭に行ってみた。
焦がし味噌ラーメンってのを頂きました。
マー油入りのみそラーメンですな。
それとザンギってのを。
これは鶏唐揚げでしょうかね。
腹減ってるのもあって美味しかったわ。

そこから下道で帰投。
結構とっぷり暮れたのだけど、時間見たらまだ18時ちょっとだった。
日が暮れるの早くなったので17時でもう真っ暗だもんな。
あと一ヶ月ちょっとで冬至だしそんなものかと。
日没が一番早い日は冬至の前だって言うしね。

夕飯は烏賊の煮付け。
この前安かったので大量に買っておいたのだ。
烏賊は大好物なのよ(゚∀゚)
あと試しに作って見てたイカの塩辛。
腸だけ先に塩漬けにしておいたのに、烏賊の身を混ぜてみた。
ちょっと塩効き過ぎだった(^^;

明日はまた雨だと言うし。
季節が変わる儀式みたいなもんですかね。